パチュリー・ノーレッジ(一押し)
ミスティア・ローレライ
ルーミア

明治十七年の上海アリス
優雅に咲かせ黒染めの桜
ネクロファンタジア
夜のデンデラ野を逝く
華胥の夢
 
 
 
え?投票はしてませんが、何か>挨拶
 
キャラクターにしろ音楽部門にしろ枠が少ないなーとか思う。
あと、音楽は明治十七年の上海アリスは蓬莱人形版じゃないとイヤ。
 
 
【FFXIっぽい違う話】

ディアボロスは、
黒魔PTで瞬発力のあるパーティーで簡単に攻略できると皆は言う。

でも、そうじゃないと辛いとも聞く。
 
 
 
FFはD&Dの流れを汲んでるだけあって、
マジックが強い。ティルトウェイトほどのものは無いとしても、
黒魔は強い。一時期は漂白されていた時代もあったが、
それは、バランス的に仕方なかった部分も少なからずあったと思う。
 
 
 
ゲームデザインする側がすると、
マジックユーザーのデザインは極めて難しい。
それは、プレイヤーは2つの戦闘を行うからである。

ひとつはレベリング等の、数を倒す戦闘
ひとつはボス戦闘などの一匹(一回)を勝ち抜く戦闘
 
 
このふたつベクトルが全く異なる。

瞬発力を出せるジョブの設計にあたって、
どの程度の時間と量を出せるかを設計するわけだが、
時間と量というのは高い関連性を持っていて、ある意味同値なわけで、
時間を短くしすぎると、レベリングで役立たずになってしまう。
長くしすぎると、ボス戦は黒PTマンセーになる。
中間を取ると、レベリングでイマイチだけど
ボス戦は必須みたいな位置づけになる。
 
 
この方法を防ぐ手段として、
夕輝がよく取るのは、叛騒撃や月昂覇でもそうだが、
中盤以降のボスは全ての魔法ダメージを30-60%常時カットする。
そうすると、ボス戦だけ瞬発力がある程度抑えられるというわけだ。

終盤だと、拙作(叛騒撃/月昂覇)からの引用でわるいが、
妖夢(ジョブ:戦士)の打撃が通常時で単体50程度に比べ、
パチェ(ジョブ:魔法使い)のエメラルドメガリスが単体200削る。
(エメラルドメガリスは、FFXI的にはLV75PTのサンダーIII程度)
MPの設定にもよるが、
このままだと妖夢役立たずパチェ最強とかになってしまう。
そもそも、マジックユーザーは攻撃だけでなく
防御にも魔法を用いることが出来る。
それを防ぐために魔法のダメージを半分カットしてしまう。
それによって、戦士系のジョブが際立ってくる。
代わりに魔法使い系のジョブは最大火力では焼き切れないために
防御に重点を置く必要が出てくる。

こうなると、戦士優遇になるので、
中ボスに関しては、カットを行わず一気に焼き切れるボスも存在する。
 
 
 
別にFFXIでもこうしろ、というわけではない。
FFXIはレジストという概念で回ってるので、
レジストされなければカットされることは無い。

しかし、レジストの発動を高くすれば文句が出る。
出るというより出てたわけで
さらに漂白時代とか不名誉な名前の付いた時代もある。
 
 
何が言いたいかというと、

強いうちが華。
 
 
 

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