夕輝と君の心にタンバリンはあるか
2005年11月30日 日常+α【ソウルキャリバー】
リネット(防具屋の店員/麗凛舞踏闘技)
ひらたく言えば武器はタンバリン。
動きとしてはヴォルドーに近いが、全然ヴォルドーじゃない。
少なくとも中級者以上向け。
強みは中距離近距離に強い技が分散してあることと
モーションが独特、かつ派生が多いので
しゃがみよけやガードインパクトされにくい。
欠点は無駄な動きが多い。踊りまくり。
判断力のある相手だと、踊ってる最中に反撃貰うだろう。
とりあえずある程度使うだろう技
A-A-A:上段x3から左へ軸移動
リング際で使うと投身自殺しかねないので使いどころ注意。
2回目以降は軸移動中に確定反撃を貰うと思え。
でも、必ず一度は見せておくこと。
A-3A:上段から下段
打撃間に一瞬の時間があるので
ガードされるか下手をすれば反撃されるかも。
でもガードさせればこちら有利。
近距離はこれを中心に振り回すことになりそう。
A-K:上段から中段
しゃがみで避けてくる相手ならこちらを。
ダメージは期待しない。
3B-B:中段x2から浮かせ
B-B-Bが踊りすぎで使用禁止な以上、これを使え。
B-B:中段x2
ここで止めるなら良いけどもう一つBを入れると踊り死ぬ。
77K-A-K-K:上段x2から中段下段
77K始動の技は主力のひとつ。これは中段下段と振るが
乱打は厳禁。これ、たぶんインパクトしやすい。
77K-K-K:上段から下段x2
足下がお留守になっている人に対して使用する。
77K-A-B:上段x3
あまり強くない。技のバリエーションを増やしたいときに
見せ技として一度使うぐらい。
77K-B:上段x2スタン
スタンさせられるが、続く技が正直無い。
倒せるので追撃や起き攻めを繋げる
44B-B:下段x2
初撃が低い位置で入るので、拾うのに使う。
一段で止めるとバックステップする。
バックステップ中にコマンド入力で派生。
44B--A-A:下段から上段x2スタン
近くないと二段目がスカるので注意。最後まで入れば
こちらの硬直が解けるのが早いのでA+Bで追撃可能。
44B--K:下段から上段吹き飛ばし
リングアウト狙い。
44B--B+K:下段から中段吹き飛ばし
44B始動ディレイはこれかA系派生かの二択。
33K:上段吹き飛ばし
6K:上段吹き飛ばし
44K:中段吹き飛ばし
いずれもリングアウト狙い。
4K-B:中段x3スタン
牽制や接近用に振り回す。当たればダウンをとれる。
スタンはするが44Bぐらいでないと追撃できない。
66B:中段吹き飛ばし
中距離の主力。振り回せ。
66A-A:上段x2スタン
近距離でも狙って良し。スタン後はA+Bで追撃可能。
6B+K-B-B:中段x4
しゃがみ属性を持ち、かなり接近する。
6B+Kだけだとネタだけど、こっちは実戦向け。
A+B-A:中段から吹き上げ追撃
主力かつダメージソース。隙は大きいので狙わない。
特定のスタン技後の追撃に確実に入れる。
なお、相手の落下を44Bで拾えるけど狙わなくてよい。
それよりも起き攻めを。
2A+B:愛の口づけ
ガード不能なのでいきなり出すと効果あり。
A+K-K:中段x4
パンチラ属性しゃがみ属性。
近接で相手がA振り回すようならお仕置きしつつパンツが拝める。
4A+K:ガード不能
中距離でぶっ放し用。出す前に殴られるだろうが気にしない。
6A+K:中段スタン
見せ技。当たればA+Bで追撃可能。
派手だが一度目は当たるかも。二度目はない。
雑感としてはこんな感じか。
動きが派手で使っていて楽しいが
勝つとなると地味な追い込みを要求してくる。
上手くなれば、舞踊をするがごとく戦えるので良い感じ。
パンチラはさほど期待できない。
パンチラ希望ならソフィーやソンミナをどうぞ。
勝ち方としては、出の早いK系をばらまいて
相手が固まったらB系で浮かせたりスタンさせたりして
A+Bをたたき込むというがセオリー。
相手の攻撃をKやAや踊りで潰しながら投げで戦うのも良い。
リネット(防具屋の店員/麗凛舞踏闘技)
ひらたく言えば武器はタンバリン。
動きとしてはヴォルドーに近いが、全然ヴォルドーじゃない。
少なくとも中級者以上向け。
強みは中距離近距離に強い技が分散してあることと
モーションが独特、かつ派生が多いので
しゃがみよけやガードインパクトされにくい。
欠点は無駄な動きが多い。踊りまくり。
判断力のある相手だと、踊ってる最中に反撃貰うだろう。
とりあえずある程度使うだろう技
A-A-A:上段x3から左へ軸移動
リング際で使うと投身自殺しかねないので使いどころ注意。
2回目以降は軸移動中に確定反撃を貰うと思え。
でも、必ず一度は見せておくこと。
A-3A:上段から下段
打撃間に一瞬の時間があるので
ガードされるか下手をすれば反撃されるかも。
でもガードさせればこちら有利。
近距離はこれを中心に振り回すことになりそう。
A-K:上段から中段
しゃがみで避けてくる相手ならこちらを。
ダメージは期待しない。
3B-B:中段x2から浮かせ
B-B-Bが踊りすぎで使用禁止な以上、これを使え。
B-B:中段x2
ここで止めるなら良いけどもう一つBを入れると踊り死ぬ。
77K-A-K-K:上段x2から中段下段
77K始動の技は主力のひとつ。これは中段下段と振るが
乱打は厳禁。これ、たぶんインパクトしやすい。
77K-K-K:上段から下段x2
足下がお留守になっている人に対して使用する。
77K-A-B:上段x3
あまり強くない。技のバリエーションを増やしたいときに
見せ技として一度使うぐらい。
77K-B:上段x2スタン
スタンさせられるが、続く技が正直無い。
倒せるので追撃や起き攻めを繋げる
44B-B:下段x2
初撃が低い位置で入るので、拾うのに使う。
一段で止めるとバックステップする。
バックステップ中にコマンド入力で派生。
44B--A-A:下段から上段x2スタン
近くないと二段目がスカるので注意。最後まで入れば
こちらの硬直が解けるのが早いのでA+Bで追撃可能。
44B--K:下段から上段吹き飛ばし
リングアウト狙い。
44B--B+K:下段から中段吹き飛ばし
44B始動ディレイはこれかA系派生かの二択。
33K:上段吹き飛ばし
6K:上段吹き飛ばし
44K:中段吹き飛ばし
いずれもリングアウト狙い。
4K-B:中段x3スタン
牽制や接近用に振り回す。当たればダウンをとれる。
スタンはするが44Bぐらいでないと追撃できない。
66B:中段吹き飛ばし
中距離の主力。振り回せ。
66A-A:上段x2スタン
近距離でも狙って良し。スタン後はA+Bで追撃可能。
6B+K-B-B:中段x4
しゃがみ属性を持ち、かなり接近する。
6B+Kだけだとネタだけど、こっちは実戦向け。
A+B-A:中段から吹き上げ追撃
主力かつダメージソース。隙は大きいので狙わない。
特定のスタン技後の追撃に確実に入れる。
なお、相手の落下を44Bで拾えるけど狙わなくてよい。
それよりも起き攻めを。
2A+B:愛の口づけ
ガード不能なのでいきなり出すと効果あり。
A+K-K:中段x4
近接で相手がA振り回すようならお仕置きしつつパンツが拝める。
4A+K:ガード不能
中距離でぶっ放し用。出す前に殴られるだろうが気にしない。
6A+K:中段スタン
見せ技。当たればA+Bで追撃可能。
派手だが一度目は当たるかも。二度目はない。
雑感としてはこんな感じか。
動きが派手で使っていて楽しいが
勝つとなると地味な追い込みを要求してくる。
上手くなれば、舞踊をするがごとく戦えるので良い感じ。
パンチラはさほど期待できない。
パンチラ希望ならソフィーやソンミナをどうぞ。
勝ち方としては、出の早いK系をばらまいて
相手が固まったらB系で浮かせたりスタンさせたりして
A+Bをたたき込むというがセオリー。
相手の攻撃をKやAや踊りで潰しながら投げで戦うのも良い。
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