夕輝と猫イラズ

2005年11月17日 日常+α
帰宅。
これからガッコに行かねばならない。

だが断る>挨拶

【東方叛騒劇/月昂覇】

一応、門板の一部のスレは見たり巡回したりしてます。
ツクール作品とかパチェ萌えとかパチェ萌えとかパチェ萌えとか

貴重なご意見感謝致しますm(_ _)m

なお、今までもそしてこれからも夕輝が夕輝として、
門板などの掲示板に書き込むことは一切ありません。
 
 
 
難易度の問題はホントに難しいと思います。
ゲーム制作という分野に触れて、早八年。
未だに解決策は見いだすことできぬ有様です。
ただひとつ得られた解答は、

簡単すぎると、文句を言われながらもプレイしてもらえる。
難しすぎると、文句を言われるだけでプレイしてもらえない。

ってことかな。

10人のプレイヤーが居れば
10通りのプレイがあるわけだし。

ホントならば、難易度を選択できるのが一番良いと思います。
簡単普通難しいルナティックって感じで、

でも、RPGはそれが難しい。技術的に難しいのではないけれど、
どんなに掛かる時間を短縮しても、STGのようにはいかないので。
 
 
ですが、今回、月昂覇では
 
 
隠しボスというのも兼ねて、
ラスボス直前に難易度を変えれるような企画があります。
直前で任意選択でフラグを立てれば、
ラスボスが強くなったり酷くなったり増えたりします。

まだ企画段階で、時間やその他様々な制約と相談になります。

どうなるかは誰にもわかりません。
誰にもわからないってちょーヤバイ。
 
 
叛騒劇については、
前哨戦はバカ三匹なので弱め弱めですが、
ラスボスは弱くは無いと思いましたが、

・中級以上の全体回復を複数のメンバーが使える
・属性抵抗を上げる
・(戦闘不能を含む)状態異常回復を複数のメンバーが使える
・安定してダメージを与えるメンバーがいる

これらの点を遵守して戦えば、結構簡単に勝てるかも知れません。

また、門板のツク作品スレの貴重なご意見にもありますように
クイックタイム(操りドールと新幻想郷史)を併用し、
相手の動きを止めての回復を使うことで安定性が増大します。

(*´-`*).oO(ヘイストがあれほど使えると思っていなかった

(*´-`*).oO(っていうか、ドラクエでピオリム強いよな

(*´-`*).oO(・・・そーなのかー
 
 
キャラクター的には"うどんげ"と"藍"が反則的に強いので
これらは月昂覇では標準的な強さに戻します。

"うどんげ"は、肉体能力を弱めて、状態異常とその回復に特化します。
"藍"は全ての元凶である能力ブーストのスペルを外します。

クイックタイム系の二種類のスペルは強いけど
(強いのは実装時からわかってたけど)
残す方向です。その代わりMP消費が大きくなる予定です。
 
 
 
まあ、まだ制作途中なのでどうなるかは誰にもわかりません。
誰にもわからないってちょーヤバイ。

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で、この雑記、実は一度消えました。
書ききったところでPCがフリーズ。
もうアボカドバナナかと。

本来なら、じゃあ、心の中にしまっておしまい。とかなりかねんけど
内容が内容なので、書き直したり。内容はあるし。
 
 
でも、こうやって何かを創ってる瞬間はとても楽しい。
上手いこといかんことも多いけどね。

とりあえずPCのフリーズは大敵。

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