夕輝とスキマの向こうは素敵な街でした。
2005年11月15日 日常+αいやー、今日(昨日)はだいぶんと制作の方進んだよ。
だって学校行かなかったからね>挨拶
ボス戦闘はスペルカードシステムのみ採用で、
各種ボーナスは非採用。
理由は、別にエクステンドしたりするわけでもなく
ボーナスを与える必要が薄いし、
スコア稼ぎさせるのが目的でもないし。
あくまでバトルはガチンコ。ボーナスなど狙う余裕など与えないぞ。
というわけで、難易度は叛騒劇と同等くらいになる予定。
なお、余裕が有れば隠しというかゲストで
叛騒劇ラスボスとも戦えるようにしようかなど画策中。
余裕が有ればな。
このペースで進めたらすぐに完成させれるところまで来てるけど、
大学休み続けるわけにもいかんしナ。
言い訳すると、月昂覇創るために大学休んだのではないの。
起きてから下痢気味でさ。まあ、そういうことだ。
やっぱり、創るって楽しいなぁ。本気でそう思うよ。
これでも、初めてゲーム制作という分野に関わってより
もう8年とかなるわけだしさ。
趣味だよ。これは。
まあ、大昔の作品なんか遊べたもんじゃねーけどさ。
今も大差ないような気はするけどさ。
あー、だんだんダンジョンがWinに移植されないかなー。
されたら1万5千でも買うぞ(だんだんダンジョンの定価は5千ぐらい)。
アレはツクール史上最高の名作だからな。
あと、STGツクの最新作はマダー。ちんちん。
弾幕風とやらがあるらしい。暇があれば手を出してみるか。
話は変わるけど。
前の雑記で、東方の最新作(9.5)を委託して欲しいってな事を書いたけどさ、
それは単なる希望というかホンネであって、
それを要求してるわけじゃないのよ。
そりゃ、そのためだけにわざわざ、オタクの祭典なんかに行けるわけないから、
委託されなきゃ、出来ないねって事実を述べただけ。
同人(とかフリーソフト)っていうのは、
ある意味、最後のゲームの聖域だから、
わざわざ、私が、この私が、それを壊すべきだなんて思わない。
話が飛躍してるけど、
ゲームを制作するってのは楽しい。
楽しいからする。だからできあがるゲームも楽しい。
でも、いまや商業ベースでは、某社のせいで、
制作費がとんでもないことになっていて、
おいそれと作れず、転けたら人生のゲームオーバーになりかねんために
楽しんで作れず、また造りたいモノもつくれず、
結局、当たり障りのないものしか作れない。
でも、同人とかフリーウェアは違う。
作りたいヤツが作りたいモノを作りたいだけ作る。
って世界だから。流通がどーたらとか言いたくない。
でも、ホンネとしてはプレイしたいよって事。
それだけ。
話変わるけど、FFXIのアトルガンの秘宝っていつでるんだろうな。
楽しみだなー。新ジョブ。踊り子があるかどうかが肝要だけど、
無ければ無くても、他に何かあるわけだから
それはそれで良いじゃろ。
それまでにレベル75にしたいなーとか良いながら
経験値を1点も稼いでいない私がいます。
正確には、フェロー中に楽エレ倒す暴挙に出たので10点稼ぎました。
FFXIは課金料金が安いからなー。
追加ディスクばんばん出してカネ取っても良いと思うけどナ。
例えばフェローもリンバスも全て
それぞれにつき100円とか500円とか料金設定して、
プレイしたいヤツだけがカネ出すとかな。
カネが無いと良いモンは作れない時代になってしまった以上、
我々はカネを出すしかないんだよ。
まあ、ユーザーもちょっと悪いけど
一番悪いのは、業界を引っ張るべき立場に立たされたのに
引っ張ることを放棄し、己の利益と理想に走りすぎた会社だがな。
そのツケがそろそろ回ってきてるな。
その意味ではPS3とやらが楽しみだ。
だが、その対抗馬がヌンチャクってのもどうかと思うが。
楽しそうだけどな。あの会社は。
しかも就職先としては堅いし。
あーあそこに俺も就職してぇー
だって学校行かなかったからね>挨拶
ボス戦闘はスペルカードシステムのみ採用で、
各種ボーナスは非採用。
理由は、別にエクステンドしたりするわけでもなく
ボーナスを与える必要が薄いし、
スコア稼ぎさせるのが目的でもないし。
あくまでバトルはガチンコ。ボーナスなど狙う余裕など与えないぞ。
というわけで、難易度は叛騒劇と同等くらいになる予定。
なお、余裕が有れば隠しというかゲストで
叛騒劇ラスボスとも戦えるようにしようかなど画策中。
余裕が有ればな。
このペースで進めたらすぐに完成させれるところまで来てるけど、
大学休み続けるわけにもいかんしナ。
言い訳すると、月昂覇創るために大学休んだのではないの。
起きてから下痢気味でさ。まあ、そういうことだ。
やっぱり、創るって楽しいなぁ。本気でそう思うよ。
これでも、初めてゲーム制作という分野に関わってより
もう8年とかなるわけだしさ。
趣味だよ。これは。
まあ、大昔の作品なんか遊べたもんじゃねーけどさ。
今も大差ないような気はするけどさ。
あー、だんだんダンジョンがWinに移植されないかなー。
されたら1万5千でも買うぞ(だんだんダンジョンの定価は5千ぐらい)。
アレはツクール史上最高の名作だからな。
あと、STGツクの最新作はマダー。ちんちん。
弾幕風とやらがあるらしい。暇があれば手を出してみるか。
話は変わるけど。
前の雑記で、東方の最新作(9.5)を委託して欲しいってな事を書いたけどさ、
それは単なる希望というかホンネであって、
それを要求してるわけじゃないのよ。
そりゃ、そのためだけにわざわざ、オタクの祭典なんかに行けるわけないから、
委託されなきゃ、出来ないねって事実を述べただけ。
同人(とかフリーソフト)っていうのは、
ある意味、最後のゲームの聖域だから、
わざわざ、私が、この私が、それを壊すべきだなんて思わない。
話が飛躍してるけど、
ゲームを制作するってのは楽しい。
楽しいからする。だからできあがるゲームも楽しい。
でも、いまや商業ベースでは、某社のせいで、
制作費がとんでもないことになっていて、
おいそれと作れず、転けたら人生のゲームオーバーになりかねんために
楽しんで作れず、また造りたいモノもつくれず、
結局、当たり障りのないものしか作れない。
でも、同人とかフリーウェアは違う。
作りたいヤツが作りたいモノを作りたいだけ作る。
って世界だから。流通がどーたらとか言いたくない。
でも、ホンネとしてはプレイしたいよって事。
それだけ。
話変わるけど、FFXIのアトルガンの秘宝っていつでるんだろうな。
楽しみだなー。新ジョブ。踊り子があるかどうかが肝要だけど、
無ければ無くても、他に何かあるわけだから
それはそれで良いじゃろ。
それまでにレベル75にしたいなーとか良いながら
経験値を1点も稼いでいない私がいます。
正確には、フェロー中に楽エレ倒す暴挙に出たので10点稼ぎました。
FFXIは課金料金が安いからなー。
追加ディスクばんばん出してカネ取っても良いと思うけどナ。
例えばフェローもリンバスも全て
それぞれにつき100円とか500円とか料金設定して、
プレイしたいヤツだけがカネ出すとかな。
カネが無いと良いモンは作れない時代になってしまった以上、
我々はカネを出すしかないんだよ。
まあ、ユーザーもちょっと悪いけど
一番悪いのは、業界を引っ張るべき立場に立たされたのに
引っ張ることを放棄し、己の利益と理想に走りすぎた会社だがな。
そのツケがそろそろ回ってきてるな。
その意味ではPS3とやらが楽しみだ。
だが、その対抗馬がヌンチャクってのもどうかと思うが。
楽しそうだけどな。あの会社は。
しかも就職先としては堅いし。
あーあそこに俺も就職してぇー
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