夕輝とずるべた腐りジャム野郎
2005年11月2日【まじっ】
メインボードはコントロールを見過ぎているわりには
けちコンに負けるので注意。
けちコンが嫌いなら、最低でもメインから夜目を投入。
ランドバランスは
財布と相談したり、あるいはこっちのが強くない?的な理由。
時間的都合で残りは今度
で、帰ってきたので続きを書くとすると、
ギルドランドが強いのは間違いない。
それは疑いようもない事実だ。
タップインランドのほとんど完全上位で
ペインランドの対してもかなり上位に立てる。
もちろん本家本元のデュアルランド、
黒緑なら"澱み"か、それが最強なのは間違いない。
けど、コモンだから弱いという理由にはならない。
確かに、タップインかつ一枚お帰りするのは大きな欠点だ。
けど、1枚サクるわけじゃない。
タップインすることにさえ目を瞑れば、かなり強い。
1枚のカードで2マナ捻出されるわけだから。
速度は完全に放棄しなければならないが、
色安定とマナ供給に関してだけなら、
文句の付けようがないと思うんだ。
デッキに大量に入れることは出来ないが、
土地スロットの外に、これを入れることで
この土地があたかも土地で無いかのような使い方をすれば良いのではないだろうか。
木霊の手の内のような圧縮効果は無いが、
0マナで撃てると考えれば、なんか強いような気がしてこないか。
まあ気のせいかもしれんが、
素直にお金が無いからって理由で使えば良いと思う。
世の中、
金持ってること=強い、
じゃない。
同じ脳みそ持ってるなら、金持ってる方が強いだろうが、な。
土地に関してはこの程度にしておく、
夕輝もテストプレイが十分ではないため、
結局、無意味な話をしている可能性も高い。
惑乱の死霊はやっぱり強い。
2ターン目に出なければ弱いかもしれない。
なら2ターン目に出せば良いわけで、
そうでなくても、秘めたるパワーは大きい。
呪師の弟子のように対処できなければ負けが濃くなる類の生き物だと思う。
もっとも、止められれば良いのだから呪師の弟子より対処はしやすいが。
よろめく殻は時々信じられないほどのアドバンテージを生み出す。
大昔にAshen Ghoulが大暴れしていたときのことを思い出す。
まあ、そこまで強くはないが。弱いはずはない。
地味に十手にカウンターを乗せずにチャンプできたりする。
イチオシは禿鷹ゾンビ。
手札破壊と相性の良い彼は攻撃するターンには4/4だ。
相手がインスタントやソーサリーを使えばさらに大きくなる(よな?)
攻撃する直前に迫害とか通ろうもんなら、相手は悶絶すること間違いなし。
都合の良い空想というか妄想だけど、
単体で十分なパワーを持っているので問題ない。
ゴルガリ墓トロールの強さは論ずるまでもない。
発掘能力持ちってみんな自己完結してるから強いんだよね。
墨目たんの一枚挿しはマナー。
スカラベが入ってないのは、スロット上の理由。
入れても良いと思う。けど、このデッキでは中途半端かも。
サイドボードは白赤ウィニーやけちコンなんかを見つつ。
適当感漂ってるけど、結局はこんな感じになると思う。
メインボードに十手対策が入ってないから、
それだけはどうにかすべきかもしれん。
十手を入れてしまうのも一案だし、
メインに帰化を挿しても良いと思う。
今の環境、帰化は色々使えると思うし。
アラシはメイン挿ししても良いと思うけど。
単なる5マナ5/5になってしまうこともあるし、
青コンのメロクとかは別方向から対処していきたい。
せっかくハンデス濃いんだし。
こんな感じでメインから挿したいけどスペースの都合上って感じ。
メインボードはとりあえずやりたいこと詰めてるからね。
参考までにサイドチェンジは
青コン
OUT:禿鷹ゾンビx3、化膿x1
IN:最期の喘ぎx1、アラシx3
けちコン
OUT:最期の喘ぎx3、迫害x1
IN:鼠の墓荒し/夜目x3、虚空の悪夢x1
白赤ウィニー(十手も頌歌も搭載してるタイプ)
OUT:惑乱の死霊x4、虚空の悪夢x2、迫害x3、
ゴルガリの墓トロールx1、よろめく殻x1
IN:アラシx3、帰化x4、忌まわしき笑いx3、最期の喘ぎx1
緑黒ビートダウン
OUT:ネクラタルx2、ゴルガリの墓トロールx1
IN:鼠の墓荒し/夜目x3
IN(2):帰化x3
赤系
OUT:最期の喘ぎx3、ネクラタルx2、化膿x0~2
IN:虚空の悪夢x1、アラシx3、鼠の墓荒し/夜目x1~3
赤相手にアラシを挿すのは単に生き物増量って意味だけ。
もしかしたら不意に襲いかかってくる空飛ぶ何かを
撃ち落とせるかも知れないが・・・
なんか怪しいサイドチェンジばっかりだな。
まあテスト不足と思って欲しい。
そもそもサイドボードなんて、
自分の手にしっくりくるのが一番良いに決まってるし。
デッキ的以外にもプレイング的に苦手なマッチアップがあると思うし。
今ふと思ったけど、サイドに亜楡身(7/3伝説土地渡り)挿すと面白いかも。
御心とか未練とか渡ってきたりしたら焦るだろ?
まあ、結局は
相手の手札破壊してにやにやしながら
禿鷹で殴りたいだけ。それだけ。ホントにそれだけ。
7 森
6 沼
2 草むした墓
2 ラノワールの荒原
3 ゴルガリの腐敗農場
2 安息のない墓スヴォグトース
4 極楽鳥
3 深き闇のエルフ
3 桜族の長老
4 惑乱の死霊
3 よろめく殻
2 ネクラタル
3 ゴルガリの墓トロール
3 禿鷹ゾンビ
1 墨目たん
3 最期の喘ぎ
4 化膿
2 虚空の悪夢
3 迫害
サイドボード(一案)
3 空を裂くものアラシ
3 ネズミの墓荒し/夜目
4 帰化
3 忌まわしき笑い
1 最期の喘ぎ
1 虚空の悪夢
メインボードはコントロールを見過ぎているわりには
けちコンに負けるので注意。
けちコンが嫌いなら、最低でもメインから夜目を投入。
ランドバランスは
財布と相談したり、あるいはこっちのが強くない?的な理由。
時間的都合で残りは今度
で、帰ってきたので続きを書くとすると、
ギルドランドが強いのは間違いない。
それは疑いようもない事実だ。
タップインランドのほとんど完全上位で
ペインランドの対してもかなり上位に立てる。
もちろん本家本元のデュアルランド、
黒緑なら"澱み"か、それが最強なのは間違いない。
けど、コモンだから弱いという理由にはならない。
確かに、タップインかつ一枚お帰りするのは大きな欠点だ。
けど、1枚サクるわけじゃない。
タップインすることにさえ目を瞑れば、かなり強い。
1枚のカードで2マナ捻出されるわけだから。
速度は完全に放棄しなければならないが、
色安定とマナ供給に関してだけなら、
文句の付けようがないと思うんだ。
デッキに大量に入れることは出来ないが、
土地スロットの外に、これを入れることで
この土地があたかも土地で無いかのような使い方をすれば良いのではないだろうか。
木霊の手の内のような圧縮効果は無いが、
0マナで撃てると考えれば、なんか強いような気がしてこないか。
まあ気のせいかもしれんが、
素直にお金が無いからって理由で使えば良いと思う。
世の中、
金持ってること=強い、
じゃない。
同じ脳みそ持ってるなら、金持ってる方が強いだろうが、な。
土地に関してはこの程度にしておく、
夕輝もテストプレイが十分ではないため、
結局、無意味な話をしている可能性も高い。
惑乱の死霊はやっぱり強い。
2ターン目に出なければ弱いかもしれない。
なら2ターン目に出せば良いわけで、
そうでなくても、秘めたるパワーは大きい。
呪師の弟子のように対処できなければ負けが濃くなる類の生き物だと思う。
もっとも、止められれば良いのだから呪師の弟子より対処はしやすいが。
よろめく殻は時々信じられないほどのアドバンテージを生み出す。
大昔にAshen Ghoulが大暴れしていたときのことを思い出す。
まあ、そこまで強くはないが。弱いはずはない。
地味に十手にカウンターを乗せずにチャンプできたりする。
イチオシは禿鷹ゾンビ。
手札破壊と相性の良い彼は攻撃するターンには4/4だ。
相手がインスタントやソーサリーを使えばさらに大きくなる(よな?)
攻撃する直前に迫害とか通ろうもんなら、相手は悶絶すること間違いなし。
都合の良い空想というか妄想だけど、
単体で十分なパワーを持っているので問題ない。
ゴルガリ墓トロールの強さは論ずるまでもない。
発掘能力持ちってみんな自己完結してるから強いんだよね。
墨目たんの一枚挿しはマナー。
スカラベが入ってないのは、スロット上の理由。
入れても良いと思う。けど、このデッキでは中途半端かも。
サイドボードは白赤ウィニーやけちコンなんかを見つつ。
適当感漂ってるけど、結局はこんな感じになると思う。
メインボードに十手対策が入ってないから、
それだけはどうにかすべきかもしれん。
十手を入れてしまうのも一案だし、
メインに帰化を挿しても良いと思う。
今の環境、帰化は色々使えると思うし。
アラシはメイン挿ししても良いと思うけど。
単なる5マナ5/5になってしまうこともあるし、
青コンのメロクとかは別方向から対処していきたい。
せっかくハンデス濃いんだし。
こんな感じでメインから挿したいけどスペースの都合上って感じ。
メインボードはとりあえずやりたいこと詰めてるからね。
参考までにサイドチェンジは
青コン
OUT:禿鷹ゾンビx3、化膿x1
IN:最期の喘ぎx1、アラシx3
けちコン
OUT:最期の喘ぎx3、迫害x1
IN:鼠の墓荒し/夜目x3、虚空の悪夢x1
白赤ウィニー(十手も頌歌も搭載してるタイプ)
OUT:惑乱の死霊x4、虚空の悪夢x2、迫害x3、
ゴルガリの墓トロールx1、よろめく殻x1
IN:アラシx3、帰化x4、忌まわしき笑いx3、最期の喘ぎx1
緑黒ビートダウン
OUT:ネクラタルx2、ゴルガリの墓トロールx1
IN:鼠の墓荒し/夜目x3
IN(2):帰化x3
赤系
OUT:最期の喘ぎx3、ネクラタルx2、化膿x0~2
IN:虚空の悪夢x1、アラシx3、鼠の墓荒し/夜目x1~3
赤相手にアラシを挿すのは単に生き物増量って意味だけ。
もしかしたら不意に襲いかかってくる空飛ぶ何かを
撃ち落とせるかも知れないが・・・
なんか怪しいサイドチェンジばっかりだな。
まあテスト不足と思って欲しい。
そもそもサイドボードなんて、
自分の手にしっくりくるのが一番良いに決まってるし。
デッキ的以外にもプレイング的に苦手なマッチアップがあると思うし。
今ふと思ったけど、サイドに亜楡身(7/3伝説土地渡り)挿すと面白いかも。
御心とか未練とか渡ってきたりしたら焦るだろ?
まあ、結局は
相手の手札破壊してにやにやしながら
禿鷹で殴りたいだけ。それだけ。ホントにそれだけ。
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