夕輝と紅白

2005年10月20日
【まじっく】
デッキ名:紅白

8 平地
4 山
4 戦場の鍛冶場
4 聖なる鋳造所
1 軍の要塞、サンホーム

3 今田の猟犬、勇丸
3 燈籠の神
3 陽光尾の鷹
4 レオニンの空狩人
3 ボロスの速太刀
4 空騎士の軍団兵
2 狩り立てられたドラゴン

3 梅澤の十手
4 栄光の頌歌

4 稲妻の螺旋
4 黒焦げ
2 照らす光

サイドボード(一例)
1 平地
1 照らす光
4 塵を飲み込むもの、ほこり
3 ショック
3 薄青幕の侍
3 啓蒙


並べて殴って焼いて。

コンセプトは単純明快。
プレイングも抑えるところは抑えて逝く時は盛大に。

問題はけちコンとどうやって戦うか。
結論、ブン回る。ブン回っても負けるかもしれないから蝶ブン回る。
 
 
 
1マナ圏は勇丸x3と鳥x6、説明の必要は無いかと
強いて言えば、鳥の枚数が少なめだけど
空騎士の軍団兵を4枚仕込むために1枚削ることになった。

2マナ圏は8枚欲しいレオニンの空狩人x4と速太刀x3
クリーチャーはこんなもんではないかと。
十手は3枚。やはりあるのと無いのとでは差がでるものの
無くても良いけど、相手の場に出るのだけは絶対避けたい。
稲妻の螺旋は4枚。強いのは疑いの余地なし。
コンバットトリックは火力を除けば照らす光を2枚。
相手の除去を一枚でもフィズらせれば十分。
マナ漏出のような動きをする。
終盤、ブロッカーをすり抜けたりするのも面白い。

3マナ圏はクリーチャーは軍団兵x4。
実質2マナのクリーチャーと同じ速度で展開できるのは高評価。
ただし、栄光の頌歌とマナ域が被るのがマイナス。
栄光の頌歌はもちろん4枚。
だけど、まあ両方が同時に手に入る確率は高くないので意外と大丈夫。
同時に来たら、それはそれでケースバイケースで展開できる。
黒焦げは4枚。頼れる火力となる。クリーチャーに撃つのは避けて本体を狙う。自分のライフは1まで減らされても負けじゃない。
逆に相手のライフを4まで減らせば勝ち。

そして、5マナ域の狩り立てられたドラゴンx2。
クリーチャーというよりは6点(7点)火力。
3枚入れても良いかも。ぐらいな強さ。
いつも活躍するとは限らないけど、
ヤル時はヤル男でっせ。

土地は21枚。
3マナまで滞らず出すのが目的。
ゲームの終盤に5マナ届けば良し。な選択。
 
 
サイドボードの選択は
コントロール系と今後地味に流行るであろう発掘を見つつ
なお追加の平地は、4ターン目に4マナを意地で捻出するためのお守り。

平地x1…ホコリを追加するマッチアップのマナ基盤強化。
照らす光…除去が濃いデッキへの追加
ホコリx4…青コン、及びけちコンへの心ばかりの対策
薄青幕の侍x3…発掘対策。一番怖いのは"よろめく殻"
ショックx3…追加火力。主に航空戦力を持つデッキに、というか死霊。
啓蒙x3…制圧の輝き怖い。ホントは解呪が欲しいところ。

次点で貪る光。
中量級(教主やスカラベ)が流行るなら、ショックよりコチラを。

基本的に十手、照らす光、ボロスの速太刀、
そして狩り立てられたドラゴンがサイドアウト候補。

マッチアップ毎のサイドチェンジは省略するけど、
たぶん、十手の入ってないデッキを相手にする時は
十手をサイドアウトしてしまえば良いと思う。
針のターゲットにもなるだろうし。
ホコリは当然狩り立てられたドラゴン+αと交換で
 
 
 
まあ、どんなに頑張っても、
けちコンが氾濫するなら勝ち抜くにはキツいだろうが
流れに乗れば、それなりに勝てると思う。
けちコン以外の全てのデッキに勝つぐらいの勢いでどうぞ。

けちコンだって絶望的なマッチアップじゃないしな。
いにしえの、巫女vsトロンのような。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索