夕輝と花映塚あれこれ
2005年10月20日 日常+α【花映塚】
とりあえず、
PCに要求するスペックが永夜抄までよりちょっと上がってます。
また、対応OSは2000とXpのみです。
それ以外では、様々なタイミングで強制終了します。
リプレイの見方。
実はよくらかってないけど、花映塚フォルダ内にあるreplayフォルダにダウンロードしてきたリプレイを突っ込んで、リネームすることで見えるようになります。
th9_01.rpyなどの名前にリネームしないと見れません。たぶん。
細かいルール
まず、こちらのフィールドに送り込まれてくるのは
敵のチャージアタック以外では
小さい弾(微弾)
ちょっと大きい弾
お花持った妖精さん
幽霊(鳥の姿をしたやつ・硬い)
の4種類です。
妖精さんを撃破すると青い爆発が起こります。
この爆発に巻き込まれた妖精は爆発し、連鎖的に爆発します。
この爆発は小さい弾や幽霊も破壊できます。
鳥のような幽霊(緑・黄色・赤)は
自機の吸霊展開時(低速移動時)に吸霊フィールドに触れると
鳥のカタチが丸くなって自縛霊になります。
自縛霊になると、装甲が極端に薄くなり、
(というか、鳥のカタチの時はかなり硬い)
破壊した時に妖精と同じような青い爆発を起こし、他を巻き込みます。
自縛霊は少しずつ上昇し、一定時間後に"自爆"して赤い弾となって自機に攻撃します。
これらの方法で、白い小さな弾を消すと、
消した分だけ相手に送られます。
こうやって、小さい弾は行ったり来たりします。
また、自動的に生み出される小さい弾もあるので
徐々に増えていきます。
しかし、送り送られを繰り返すと、小さい弾がちょっと大きくなります。
ちょっと大きくなった弾は消すことが出来ないのでもう送り返すことは出来ません。
妖精さんの爆発に妖精さんを巻き込み、妖精さんを連鎖爆破すると、
相手フィールドに幽霊(緑)が送られます。
幽霊(緑)を破壊すると、相手に幽霊(黄色)が送られます。
幽霊(黄色)を破壊すると、相手に幽霊(赤)が送られます。
幽霊(赤)を破壊しても、特になにも起きませんが、
幽霊(赤)は得点がかなり高めです。
チェーンが切れないうちに得点を稼ぐと、
十万点、三十万点、五十万点でボスを送り込めます。
ちなみに三十万点時はEXアタック数発と同時に
五十万点の時はレベル3のチャージアタック(タダ発動)と同時に送り込みます。
チェーンが切れるとまたゼロからやり直しです。
被弾すると当然チェーンは切れます。
99万点まで稼ぐと弾幕開花宣言が起きますが当分関係ないです。
スコア稼ぎ人以外には無縁のものです。
チェーンは一定時間の間、妖精や幽霊を撃破しないと切れます。
続いてるかどうかは左上で確認できます。
チャージアタックは4レベルあり、
1レベルだと、ちょっと強力なショットが出せるだけです。
2レベルだと、小範囲のボムと相手にスペカを送り込めます。
3レベルだと、広範囲のボムと相手に強めのスペカを送り込めます。
4レベルだと、全範囲のボムとボスを相手に送り込めます。
ボムボタンで溜め無しで発動できますが、
溜め無しで発動するとゲージがゼロになります。
ゲージは妖精などを撃破すると自動的に溜まります。
また、被弾時に1ゲージ溜まります。
ライフが0.5になった場合、4ゲージまでフルに溜まります。
またスペカは使えば使うほど威力があがります。
画面の下に数字があると思います。これがスペカの威力です。
ノーマルだと1ぐらいからハードだと3ぐらいから
モードによっては10くらいからなどでもう地獄です。
被弾するとライフが減りますが、
この時、減るライフは最大で3ライフ削られることがあります。
直前に誰かが被弾してからの時間が長ければ長いほど削られるライフが増えます。
ただし、一気に削られても、0.5ライフは最後に必ず残ります。
0.5ライフになると警告音がでます。
ちなみに被弾しないと絶対にライフは減りません。
一気に3つも減って凹むことはあります。
キー配置や振り分けはコンフィグで。
2種類あって、
ショットと吸霊展開(低速移動)が同じキーに割り当てられるモードと
ショットとチャージが同じキーに割り当てられるモードがあって
どちらか選択しましょう。
なおパッド推奨です。
夕輝のパッド設定は
□ショット(押しっぱなしでチャージ)
×吸霊展開(低速移動)
△クイックボム
○スキップ
こんな感じ。
紅魔郷妖々夢永夜抄以上に
回避することに悦びを感じられる人でないとキツいかもしんない。
スペルポイント調整したり、チャージアタックとEX重ねたり
攻撃的な動きもできるけど、
結局は相手が落ちるまで避けるが基本ルールだし。
とりあえず、
PCに要求するスペックが永夜抄までよりちょっと上がってます。
また、対応OSは2000とXpのみです。
それ以外では、様々なタイミングで強制終了します。
リプレイの見方。
実はよくらかってないけど、花映塚フォルダ内にあるreplayフォルダにダウンロードしてきたリプレイを突っ込んで、リネームすることで見えるようになります。
th9_01.rpyなどの名前にリネームしないと見れません。たぶん。
細かいルール
まず、こちらのフィールドに送り込まれてくるのは
敵のチャージアタック以外では
小さい弾(微弾)
ちょっと大きい弾
お花持った妖精さん
幽霊(鳥の姿をしたやつ・硬い)
の4種類です。
妖精さんを撃破すると青い爆発が起こります。
この爆発に巻き込まれた妖精は爆発し、連鎖的に爆発します。
この爆発は小さい弾や幽霊も破壊できます。
鳥のような幽霊(緑・黄色・赤)は
自機の吸霊展開時(低速移動時)に吸霊フィールドに触れると
鳥のカタチが丸くなって自縛霊になります。
自縛霊になると、装甲が極端に薄くなり、
(というか、鳥のカタチの時はかなり硬い)
破壊した時に妖精と同じような青い爆発を起こし、他を巻き込みます。
自縛霊は少しずつ上昇し、一定時間後に"自爆"して赤い弾となって自機に攻撃します。
これらの方法で、白い小さな弾を消すと、
消した分だけ相手に送られます。
こうやって、小さい弾は行ったり来たりします。
また、自動的に生み出される小さい弾もあるので
徐々に増えていきます。
しかし、送り送られを繰り返すと、小さい弾がちょっと大きくなります。
ちょっと大きくなった弾は消すことが出来ないのでもう送り返すことは出来ません。
妖精さんの爆発に妖精さんを巻き込み、妖精さんを連鎖爆破すると、
相手フィールドに幽霊(緑)が送られます。
幽霊(緑)を破壊すると、相手に幽霊(黄色)が送られます。
幽霊(黄色)を破壊すると、相手に幽霊(赤)が送られます。
幽霊(赤)を破壊しても、特になにも起きませんが、
幽霊(赤)は得点がかなり高めです。
チェーンが切れないうちに得点を稼ぐと、
十万点、三十万点、五十万点でボスを送り込めます。
ちなみに三十万点時はEXアタック数発と同時に
五十万点の時はレベル3のチャージアタック(タダ発動)と同時に送り込みます。
チェーンが切れるとまたゼロからやり直しです。
被弾すると当然チェーンは切れます。
99万点まで稼ぐと弾幕開花宣言が起きますが当分関係ないです。
スコア稼ぎ人以外には無縁のものです。
チェーンは一定時間の間、妖精や幽霊を撃破しないと切れます。
続いてるかどうかは左上で確認できます。
チャージアタックは4レベルあり、
1レベルだと、ちょっと強力なショットが出せるだけです。
2レベルだと、小範囲のボムと相手にスペカを送り込めます。
3レベルだと、広範囲のボムと相手に強めのスペカを送り込めます。
4レベルだと、全範囲のボムとボスを相手に送り込めます。
ボムボタンで溜め無しで発動できますが、
溜め無しで発動するとゲージがゼロになります。
ゲージは妖精などを撃破すると自動的に溜まります。
また、被弾時に1ゲージ溜まります。
ライフが0.5になった場合、4ゲージまでフルに溜まります。
またスペカは使えば使うほど威力があがります。
画面の下に数字があると思います。これがスペカの威力です。
ノーマルだと1ぐらいからハードだと3ぐらいから
モードによっては10くらいからなどでもう地獄です。
被弾するとライフが減りますが、
この時、減るライフは最大で3ライフ削られることがあります。
直前に誰かが被弾してからの時間が長ければ長いほど削られるライフが増えます。
ただし、一気に削られても、0.5ライフは最後に必ず残ります。
0.5ライフになると警告音がでます。
ちなみに被弾しないと絶対にライフは減りません。
一気に3つも減って凹むことはあります。
キー配置や振り分けはコンフィグで。
2種類あって、
ショットと吸霊展開(低速移動)が同じキーに割り当てられるモードと
ショットとチャージが同じキーに割り当てられるモードがあって
どちらか選択しましょう。
なおパッド推奨です。
夕輝のパッド設定は
□ショット(押しっぱなしでチャージ)
×吸霊展開(低速移動)
△クイックボム
○スキップ
こんな感じ。
紅魔郷妖々夢永夜抄以上に
回避することに悦びを感じられる人でないとキツいかもしんない。
スペルポイント調整したり、チャージアタックとEX重ねたり
攻撃的な動きもできるけど、
結局は相手が落ちるまで避けるが基本ルールだし。
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