夕輝とRPGを創る。
2005年8月14日【東方叛騒劇】
なにやら、私の知らない世界では
コミケなるものが開催されているらしい。
行ったこと無いし、どんなところか想像もつかん。
普段は、全く関係ない次元のものなのだが、
東方花栄塚が頒布されるらしい。
ゆゆしき事態だ。
なぜゆゆしき事態かというとだな。
夕輝が現在まったりと制作中の東方二次RPGモドキがだな、
花栄塚次第では、話がおかしくなってしまうわけだ。
ゆっくりしすぎた。
8月の第一週には公開はともかくとしても完成予定だったのに
気が付けば、もうお盆の時期に。
ま、別にどうでもいいがな。
花栄塚はショップで買うか、通販で買うか、
でも、こんなこと言うとなんなんだけど、
花栄塚はみょんに肌に合わないのでビミョ
で、制作途中の東方RPGは公開するかどうかは出来次第。
出来が良いとか悪いとかじゃなくて、夕輝が満足するかしないかだし。
そもそも制作することが目的だから、創ってしまえばどうでもいい。
RPGツクール2000制作なので、制約をモロに受けてるしねぇ。
自作戦闘?
そんなメンドクサイことしてる暇があれば
プログラミング言語で創りますよ。
でも、一度は言語の方で普通の多人数対多人数の戦闘のあるRPG創っておかなきゃだな。
一対一の戦闘のみのRPGしか創ったことねぇや。
そんなこんなで制作中。
東方叛騒劇。
RPGツクール2000製。
物凄い勢いでレベルがあがるためレベルあげの手間が最小限。
ダンジョンも狭くて迷わない親切設計。
装備の買い換えなどが面倒な人のために装備の店売り廃止。
エンカウントがだるいという人向けに、敵はマップ画面に表示済み。
いきなりボス戦に入るのは嫌だという人向けに、ボス戦闘前は事前キャンセル可能。
さらに想定レベル表示のかゆいところに手が届く設計
東方キャラ総勢11名からメンバーを自由に入れ替え可能。
夕輝がパチュリーフリークのため、パチュリー最強。
などなど、
ゲームの進行に全くストレスが無いようにしたつもり、
でも、その代わりボスは全体的に強く強く。
そんな感じ。
別に何かを目指してるワケじゃないし、
なにかを創ること自体が趣味だから。
以下ちょっと真面目な話。
公開するかどうかで悩むのは、
一部の、本家本編(紅魔郷妖妖夢永夜抄)で
出番の少ないキャラクターの性格付けが
これで良いかどうかが激しく疑問なのと、
制作に、様々な偉人が創ってる素材を利用しているため、
ヘボなモノだと、なんか申し訳ない気がするのと。
あとは、RPGってどんな作り方してもやっぱり
やる方はそこそこ時間取られるやん。
シューティングとかだったらサクっとプレイできるかもだけど。
だから、公開してもプレイする人ってすげぇ少ないと思うんだ。
宣伝するわけでもなし、
じゃあ、Abyssクラスの作品ならいざ知らず、
変に公開して、そのリスクを背負うことなら
公開せずに、暇な身内に配る程度で十分だと思うんだ。
公開する以上は、プレイして貰いたいって思うのが人情じゃん。
そんな、5年前にコンテストパークで
銅賞を受賞したような気もする似非クリエイターの呟き。
なにやら、私の知らない世界では
コミケなるものが開催されているらしい。
行ったこと無いし、どんなところか想像もつかん。
普段は、全く関係ない次元のものなのだが、
東方花栄塚が頒布されるらしい。
ゆゆしき事態だ。
なぜゆゆしき事態かというとだな。
夕輝が現在まったりと制作中の東方二次RPGモドキがだな、
花栄塚次第では、話がおかしくなってしまうわけだ。
ゆっくりしすぎた。
8月の第一週には公開はともかくとしても完成予定だったのに
気が付けば、もうお盆の時期に。
ま、別にどうでもいいがな。
花栄塚はショップで買うか、通販で買うか、
でも、こんなこと言うとなんなんだけど、
花栄塚はみょんに肌に合わないのでビミョ
で、制作途中の東方RPGは公開するかどうかは出来次第。
出来が良いとか悪いとかじゃなくて、夕輝が満足するかしないかだし。
そもそも制作することが目的だから、創ってしまえばどうでもいい。
RPGツクール2000制作なので、制約をモロに受けてるしねぇ。
自作戦闘?
そんなメンドクサイことしてる暇があれば
プログラミング言語で創りますよ。
でも、一度は言語の方で普通の多人数対多人数の戦闘のあるRPG創っておかなきゃだな。
一対一の戦闘のみのRPGしか創ったことねぇや。
そんなこんなで制作中。
東方叛騒劇。
RPGツクール2000製。
物凄い勢いでレベルがあがるためレベルあげの手間が最小限。
ダンジョンも狭くて迷わない親切設計。
装備の買い換えなどが面倒な人のために装備の店売り廃止。
エンカウントがだるいという人向けに、敵はマップ画面に表示済み。
いきなりボス戦に入るのは嫌だという人向けに、ボス戦闘前は事前キャンセル可能。
さらに想定レベル表示のかゆいところに手が届く設計
東方キャラ総勢11名からメンバーを自由に入れ替え可能。
夕輝がパチュリーフリークのため、パチュリー最強。
などなど、
ゲームの進行に全くストレスが無いようにしたつもり、
でも、その代わりボスは全体的に強く強く。
そんな感じ。
別に何かを目指してるワケじゃないし、
なにかを創ること自体が趣味だから。
以下ちょっと真面目な話。
公開するかどうかで悩むのは、
一部の、本家本編(紅魔郷妖妖夢永夜抄)で
出番の少ないキャラクターの性格付けが
これで良いかどうかが激しく疑問なのと、
制作に、様々な偉人が創ってる素材を利用しているため、
ヘボなモノだと、なんか申し訳ない気がするのと。
あとは、RPGってどんな作り方してもやっぱり
やる方はそこそこ時間取られるやん。
シューティングとかだったらサクっとプレイできるかもだけど。
だから、公開してもプレイする人ってすげぇ少ないと思うんだ。
宣伝するわけでもなし、
じゃあ、Abyssクラスの作品ならいざ知らず、
変に公開して、そのリスクを背負うことなら
公開せずに、暇な身内に配る程度で十分だと思うんだ。
公開する以上は、プレイして貰いたいって思うのが人情じゃん。
そんな、5年前にコンテストパークで
銅賞を受賞したような気もする似非クリエイターの呟き。
コメント