夕輝と名誉の手

2005年8月13日
デッキ名:白色旋風

16平地
1 永岩城
3 ちらつき蛾の生息地

3 今田の猟犬、いさまる
3 燈籠の神
3 陽光尾の鷹
4 レオニンの空狩人
3 名誉の手
3 ヴェクの聖騎士

4 骨断ちの矛斧
4 減衰のマトリクス

3 祝福の息
3 急報
3 輝く群れ
4 栄光の頌歌

サイドボード

3 オーリオックのチャンピオン
2 八尾半
3 全てを飲み込むもの、ほこり
3 崇拝
3 (テラシの掌握)
1 (梅澤の十手)


サイドボード枠はまだ未定。
赤単系にはメインからかなり有利がつくので
前回の親の敵の如きオーバーキルっぷりのサイドを優しめに。
(当然、あれだけカード用意したら全カードサイドインできるわけもなく)
八尾半、チャンピオンは確定枠で、崇拝もほとんど確定。
ホコリは何処まで青トロンに効果があるか次第。
テラシの掌握の枠は、解呪があれば大安定だけど、
掌握はコストの重さよりソーサリーってのが気になるところ、
でも、銀破壊エンチャント破壊は用意したいところ。
梅澤の十手の枠は、対消滅を狙って。
あと、場合によってはサイドに神の怒りを待機させるかもしれない。

赤単、トロン系統に最低五分五分から有利が付く。

赤単に限らずビートダウン同士の戦いでは、祝福の息と輝く群れが
相手のダメージ計算を完全に狂わせられる。
クリーチャー同士の消耗戦に持ち込めたら、この二種類で
こっちのクリーチャーだけが長生きしたりする。
輝く群れはあと3点のライフを消し飛ばしてトドメに使える良いカード。

青トロンや青コンには、速度とマトリックスで攻撃。
初手から2ターンでクリーチャー展開、
3ターン目にマトリクス置けたら、そのまま殴り勝てることも多い。
マトリクスが用意できない場合は、展開しすぎて
忘却石で流されないように注意。
サイドからはホコリ投入の方向で。

黒コン系はメインからプロテクション黒が6枚挿してあるうえに
サイドから3枚まで追加できる分、それなりに有利。
今後は残酷な布告に注意し、数は展開しておくこと。
薄青幕でなくて名誉の手の選択は、
白ウィニーは黒系に対して不利が付くので
ちょっとだけメタってみましたみたいな感じ。
ただ、国生やらなんやらに対し薄青幕は強いので悩むところではある。

同型は、引きゲーになるっぽいけど、
祝福の息と輝く群れ、マトリクス、聖騎士を上手に使いつつ、
サイドからは八尾半を加え、対消滅を念頭に展開を。
引きゲーになるまでにプレイングの差が出てくるので修練有るのみ。
 
 
 
 

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