夕輝とスピニングシェイクスピピ
2005年7月21日 日常+αこの世は舞台、
人は皆フォーーーヽ(■ω■)ノーーー!!
一度やってみたかった。
今は反省している。
【カルドセプト2】
・ブックを造る
どんなブックが強いのか。
まずブックは2種類に大別できる。
クリーチャーブックか、フルスペルブックか
フルスペルなら、大抵はテンペストブック(全滅型/虐殺型)か
護符ブック(オーロラシャイン)であろう。
クリーチャーブックは
基本的な防御系ブックか、攻撃的な侵略ブックか、
一部の特殊なクリーチャーをキーにしたブック(ケルピーやバジリスクなど)のいずれか。
どんなブックにも必ず入るカードがある。
まず、魔力増幅系カード。
代表的なのはマナ。他にはパーミッションやミスルトなども。
ぶっちゃけ、よほどの大きな理由(マップがタリムだとか)が無い限り、
マナは4枚必須であると思う。
それほどにマナは強い。マナ最強。マナまんせー
もし、カルドセプト2exで最強カードを選べと言われれば、
マナはその筆頭候補だ。
対人戦を念頭にしているのなら、他にも絶対に入れるべきカードがある。
メズマライズだ。
こちらは4枚は重いが、1枚必須の2枚まで許容ってところか。
夕輝は1枚挿し派なんだが、
ネットで公開されているブックでは2枚挿しも意外と多い。
次いでサプレッションだ。
こちらは1枚必須の1枚で十分じゃないかな。
ここからは夕輝の持論になっていくが、
次に必須カードはホープとHWX(ホーリーワードX)だ。これも4枚ずつ。
今は亡きリンカーネーションの穴を埋められるスペルは
力不足であろうとホープしか無い。
HWXはバリアーやアンチマジックを使わないブックでは必須だろう。
バリアーやアンチマジックを使うなら、HWXの代わりにフライを使う。
ここまでで、ブックに限らず14枚のカードが確定した。
後のスペースはブックによって変わってくる。
優良クリーチャーを解説していこう。
無属性。
全体的にコストパフォーマンスが良い。その代わり地形効果を受けられないので、防衛にはあまり向かないが、侵略に地形効果は関係ないので、侵略には向いている。多くのブックで土地の確保用に無属性の軽量カードが使われる。
・アイドル
いずれもクセのある奴らばっかりだ。
クレイアイドル、バサルトアイドルは多くのブックで使える。アイボリーやマーブルなどはブックを選ぶがなかなかの強さを発揮する。グラニットの防御は偉大。
・アンバーモス
コストに対して異常に強い。ばらまき要員に適している。
・ゴールドトーテム
ばらまき要員。序盤の魔力ブーストとしてはかなり強い。
・コロッサス
カルドセプトに於いて大きいことは強さに直結する。
・スチームギア
最高クリーチャーの一枚。コストパフォにおいてはこれを上回るクリーチャーカードは存在しない。
・デコイ
これに対処できない、対処しずらいブックは少なくない。ばらまきや移動侵略に適している。
・ニンジャ
普通に強い。オールラウンダー。ばらまいて良し攻めて良し。
・バルダンダース
最も愛されるクリーチャーな一枚。普通に強い。
・ボージェス
普通に強いステータス持ち。
・リトルグレイ
博打なカードだが、どんな領土も奪える可能性がある一枚
火属性。
土のような硬さは無いが、拠点向きなカードに恵まれている。さらに、最高級クリーチャーのコンジャラーを擁し、色としては人気もあり実力もある。
・ウィルオーウィスプ
移動侵略に使うと嫌がられる。Hpが高いので拠点にもできる。序盤の土地取り、魔力供給から終盤の拠点形成まで幅広く役立つ。
・エグゼクター
援護のお供。単体で四神並みの攻撃力を持つのは驚愕。油断してたら、グレムリンアムル+エグゼクターで陣地が奪われる。
・オールドウィロウ
足止め。アグレッシブな防御型ブックという矛盾の塊。ウィロウを突き破る力がないと死。
・ケットシー
夕輝は強いと思う。ばらまきに適した低コストにして、高防御力、さらにアンタッチャブルで拠点に適している。Hp30には目を瞑れ。
・コンジャラー
能力が秀逸。巻物強打も地味においしい。火属性を中心にしたブックならば、入れない理由が無い。
・ソーサラー
Hp30以下の相手を即死。と考えれば十二分に強い。
・ドモビー
能力が秀逸。コストが安く、ばらまきに適している。
・バード
中盤以降でも問答無用で領土を増やすことが出来るばらまき要員。
・パイロドレイク
ばらまきに適している。単体でかなり強靱な肉体能力。
・フレイムロード
カルドセプトでは大きさは強さに直結する。巻物強打の隠し能力。
水属性。
堅いのが特徴だが、土ほど硬くない。しかし、難攻不落のアンダインを擁し、ドルールという反則系打撃能力持ちが居る。一部の特殊な能力クリーチャーが面白い。
・アイスウォール
ひたすら堅い。水地形以外に置いても堅い。
・アマゾン
中盤以降はかなりの額を吸い取れる。ばらまきや移動侵略向き。
・アンダイン
難攻不落。死なない。Hpが100越えたりする。堅すぎる。
・グレンデル
攻撃力が高い。油断したら強打がついて手も足も出なくなる。
・ケルピー
足止め。オールドウィロウ参照。
・ドルール
侵略能力は限りなく高い。アムルなんか持たれた日には・・・
・ハイド
ハイドが強いというよりは、マヒが強い。
・フェイト
PS2になって進化した。はっきりいって能力が強い。カルドセプトではカードを引いた枚数が勝利に直結する。
・ボジャノーイ
アンダインは堅いだけだが、ボジャノーイは痛い。あとは80%をどれだけ信用できるか、だ。
・リリス
ばらまき要員、移動侵略にも向いている。
[EOF]
人は皆フォーーーヽ(■ω■)ノーーー!!
一度やってみたかった。
今は反省している。
【カルドセプト2】
・ブックを造る
どんなブックが強いのか。
まずブックは2種類に大別できる。
クリーチャーブックか、フルスペルブックか
フルスペルなら、大抵はテンペストブック(全滅型/虐殺型)か
護符ブック(オーロラシャイン)であろう。
クリーチャーブックは
基本的な防御系ブックか、攻撃的な侵略ブックか、
一部の特殊なクリーチャーをキーにしたブック(ケルピーやバジリスクなど)のいずれか。
どんなブックにも必ず入るカードがある。
まず、魔力増幅系カード。
代表的なのはマナ。他にはパーミッションやミスルトなども。
ぶっちゃけ、よほどの大きな理由(マップがタリムだとか)が無い限り、
マナは4枚必須であると思う。
それほどにマナは強い。マナ最強。マナまんせー
もし、カルドセプト2exで最強カードを選べと言われれば、
マナはその筆頭候補だ。
対人戦を念頭にしているのなら、他にも絶対に入れるべきカードがある。
メズマライズだ。
こちらは4枚は重いが、1枚必須の2枚まで許容ってところか。
夕輝は1枚挿し派なんだが、
ネットで公開されているブックでは2枚挿しも意外と多い。
次いでサプレッションだ。
こちらは1枚必須の1枚で十分じゃないかな。
ここからは夕輝の持論になっていくが、
次に必須カードはホープとHWX(ホーリーワードX)だ。これも4枚ずつ。
今は亡きリンカーネーションの穴を埋められるスペルは
力不足であろうとホープしか無い。
HWXはバリアーやアンチマジックを使わないブックでは必須だろう。
バリアーやアンチマジックを使うなら、HWXの代わりにフライを使う。
ここまでで、ブックに限らず14枚のカードが確定した。
後のスペースはブックによって変わってくる。
優良クリーチャーを解説していこう。
無属性。
全体的にコストパフォーマンスが良い。その代わり地形効果を受けられないので、防衛にはあまり向かないが、侵略に地形効果は関係ないので、侵略には向いている。多くのブックで土地の確保用に無属性の軽量カードが使われる。
・アイドル
いずれもクセのある奴らばっかりだ。
クレイアイドル、バサルトアイドルは多くのブックで使える。アイボリーやマーブルなどはブックを選ぶがなかなかの強さを発揮する。グラニットの防御は偉大。
・アンバーモス
コストに対して異常に強い。ばらまき要員に適している。
・ゴールドトーテム
ばらまき要員。序盤の魔力ブーストとしてはかなり強い。
・コロッサス
カルドセプトに於いて大きいことは強さに直結する。
・スチームギア
最高クリーチャーの一枚。コストパフォにおいてはこれを上回るクリーチャーカードは存在しない。
・デコイ
これに対処できない、対処しずらいブックは少なくない。ばらまきや移動侵略に適している。
・ニンジャ
普通に強い。オールラウンダー。ばらまいて良し攻めて良し。
・バルダンダース
最も愛されるクリーチャーな一枚。普通に強い。
・ボージェス
普通に強いステータス持ち。
・リトルグレイ
博打なカードだが、どんな領土も奪える可能性がある一枚
火属性。
土のような硬さは無いが、拠点向きなカードに恵まれている。さらに、最高級クリーチャーのコンジャラーを擁し、色としては人気もあり実力もある。
・ウィルオーウィスプ
移動侵略に使うと嫌がられる。Hpが高いので拠点にもできる。序盤の土地取り、魔力供給から終盤の拠点形成まで幅広く役立つ。
・エグゼクター
援護のお供。単体で四神並みの攻撃力を持つのは驚愕。油断してたら、グレムリンアムル+エグゼクターで陣地が奪われる。
・オールドウィロウ
足止め。アグレッシブな防御型ブックという矛盾の塊。ウィロウを突き破る力がないと死。
・ケットシー
夕輝は強いと思う。ばらまきに適した低コストにして、高防御力、さらにアンタッチャブルで拠点に適している。Hp30には目を瞑れ。
・コンジャラー
能力が秀逸。巻物強打も地味においしい。火属性を中心にしたブックならば、入れない理由が無い。
・ソーサラー
Hp30以下の相手を即死。と考えれば十二分に強い。
・ドモビー
能力が秀逸。コストが安く、ばらまきに適している。
・バード
中盤以降でも問答無用で領土を増やすことが出来るばらまき要員。
・パイロドレイク
ばらまきに適している。単体でかなり強靱な肉体能力。
・フレイムロード
カルドセプトでは大きさは強さに直結する。巻物強打の隠し能力。
水属性。
堅いのが特徴だが、土ほど硬くない。しかし、難攻不落のアンダインを擁し、ドルールという反則系打撃能力持ちが居る。一部の特殊な能力クリーチャーが面白い。
・アイスウォール
ひたすら堅い。水地形以外に置いても堅い。
・アマゾン
中盤以降はかなりの額を吸い取れる。ばらまきや移動侵略向き。
・アンダイン
難攻不落。死なない。Hpが100越えたりする。堅すぎる。
・グレンデル
攻撃力が高い。油断したら強打がついて手も足も出なくなる。
・ケルピー
足止め。オールドウィロウ参照。
・ドルール
侵略能力は限りなく高い。アムルなんか持たれた日には・・・
・ハイド
ハイドが強いというよりは、マヒが強い。
・フェイト
PS2になって進化した。はっきりいって能力が強い。カルドセプトではカードを引いた枚数が勝利に直結する。
・ボジャノーイ
アンダインは堅いだけだが、ボジャノーイは痛い。あとは80%をどれだけ信用できるか、だ。
・リリス
ばらまき要員、移動侵略にも向いている。
[EOF]
コメント