オンナって手間も掛かるし、金もかかるよね。
同じ手間暇お金ほかけるなら戦車の方がいいうわなにをするやめr>挨拶

おっぱいも好きだけど、お尻も好きです。
太股や二の腕も好きなんです。唇も好きなんです。
でも、レオパルドもティーガーも三突もヘッツァーも好きなんです。

【メタルサーガ】

ストームドラゴン強ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
ティアマトにボッコにされた後の高々度からの攻撃は反則。

今回のシステムだと、Spは必要なくて
ひたすら強度をあげるべきでFA?

あと、主砲は主砲によって内部で射程持ってるよね?
165ゴーストや205キャノンは範囲外に絶対にヒットしないけど、
177アモルフやレールキャノンは範囲外にそこそこヒットする気がする。

あとドッグサンダーが解説には「高々度に命中する」だけ書いてあるけど、
ステルスも範囲外も普通にヒットするんですが。
 
  
 
システム面は細かいところで不満も出てくるけど、
ゲーム全体の雰囲気は紛れもない旧シリーズのソレで大満足ですよ。
 
 
 
まあ不満っつっても、個人的なワガママですがね。

システム面の不満は運転レベルの扱い。
ハンターとソルジャーに差がないので、
同じ戦車に乗ったら同じ性能しか引き出せん。それはおかしい。
防御力に運転レベルがモロに影響するので
戦車と金があればレベル不要って声高に叫べなくなった。
逆に運転レベルが高いとSPがまったく剥がれない。

まあ、これはこれでアリだとは思うけどね。
個人的には、運転レベルは命中と回避にのみ影響ってカタチにして欲しいかな。

次に、旧シリーズの武器名引き継ぐのはサイコーなんですが、
オメガブラスターやTNTパラノイア、220ガイアなど
最強クラスの装備がいずれもそんなに強くないんですが。

さらに、ハンターやメカニック用の白兵戦用の武器が多いこと(そして強いこと)。
いや、もっと重火器で戦いたい。
 
 
 
 
でも、逆に素晴らしいシステムだと思うのもある。

それが、相手の位置。空中や地中、水中に高々度
シェルターにステルス、範囲外とバリエーションに富んでいて
SEの存在価値と武装選択に幅ができた。
賞金首を狩るにも装備段階から戦略を要求してくるのはとても良い。

特技も良い。もう少しバリエーションがあればもっと良かったが、
特技を使うと、金を取られるのがサイコーによかった。

細かいイベント類はどれもレベルアップしていて、
さらに世界観にマッチしてる。
 
 
 
個人的に手を入れても良いなら、

ハンターの運転レベル=メカニックの運転レベルx0.75=ソルジャーの運転レベルx0.6ぐらいにして、
肉体能力は犬>ソルジャー>>>ハンター>メカニック。

戦車の
攻撃力は兵器の攻撃力にのみ依存し、
被ダメはシャシーの防御力にのみ依存し、
運転レベルは命中率と回避率にのみ影響。
Cユニは命中率と回避率に修正を与える。
まあ言ってみればRチックな戦闘システム

順番制は採用するが、
それは運転レベルと戦車の重量(と直前の行動)に依存し、
あらかじめ行動を決めておいて戦闘モードC/Dも可能だと嬉しいかな。

でも、順番制よりはターン制のがこのシリーズには合ってるかもね。
ボス戦なんかを考えると。

 
 
とにかく位置の概念は素晴らしいと思う。
この辺りの細かいシステムも個人的ワガママだからね。

ファイナルファンタジーは防御力制をやめて
ACを採用しろとか言ってるみたいなもん。

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