夕輝と救済されますか?
2005年5月22日【まじっく】
神河救済、ファーストインプレッション。
なお、視点は構築スタンのみ。
Celestial Kirin / 天界の麒麟
たぶんそこそこ強い。けど決定的なモノは無い。
きっと、稀に出現して頭を悩ます地雷化。
Enduring Ideal / 不朽の理想
舐めてたらやられる。
Hail of Arrows / 矢ぶすま
コイツはかなーりやり手だと思うのだが。
Hand of Honor / 名誉の手
白武士。弱くはないだろうが、今の白には飛んでないとダメなのかも。
Michiko Konda, Truth Seeker / 真実を求める者、今田魅知子
決して悪いカードでは無いと思う。
白コンが出てきても可笑しくない。
Nikko-Onna / 日光女
猿回し。でも、これから使われるカードになるだろう。
Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ
たぶん青のトップレア。相当なやり手。
夕輝的には4枚買い候補。
Eternal Dominion / 永遠の支配
強いような強くないような。出されるときっと強い。ということは・・・
Kaho, Minamo Historian / 水面院の歴史家、歌穂
伸るか反るか。イラストが結構好み。
最終的には、カササギに頼らない青コンに入ったりとか。
Twincast / 双つ術
言ってもいい?全然強くない。
これが入るデッキがあまり無い。
青コンが同型対決に使うか赤青秘儀が使うぐらいか。
赤青秘儀のコレは激強な感はある。
Akuta, Born of Ash / 灰生まれの阿苦多
怖い。黒は手札優位を取りやすいし。
Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂
まろでおじゃる。
強さはあるけど、ユコラっちと同じで
結局不遇の立場に追いやられる?
Hand of Cruelty / 残虐の手
黒ウニ復権の兆し。
9版で不吉の月が帰ってきたら・・・こないだろうけど。
Neverending Torment / 終わり無き責め苦
エピックってそんなに悪くない能力だと思う。
呪文以外は行動できるんだから。
Jiwari, the Earth Aflame / 大地の火炎、じわり
本体にダメージを与えない地震に用は無い。
・・・と言いたいが、
氾濫する創造の標や粗野な覚醒を完璧に防げる好カード。
インスタント速度の地震はキツい。
Yuki-Onna / 雪女
キタ――♪ o(゜∀゜o) (o゜∀゜o) (o゜∀゜)o キタ――♪
イラストが良い。それだけ・・・では無くて
普通に良い。かまど神と比べるんじゃなくて、
どっちも入れておけばいいんじゃない。
Ayumi, the Last Visitor / 最後に訪れしもの、亜楡身
どかーん。土地渡りは牽制程度だとしても、
5マナで7点は大きい。緑がサイドから繰り出す系か。
でも、北木霊に勝てるかと言われれば・・・
まあ胸がある分優勢とも考えられなくは無い。
Arashi, the Sky Asunder / 空を裂くもの、あらし
ステロイド復権の兆し。というか、フツーに強いやろ。
とりあえず青キラー。カウンターできないんだから。
Haru-Onna / 春女
シマクマ。たぶん使われていくことになるだろうカード。
私は雪女の方が好みのタイプだけど、この娘も嫌いじゃないね。
Stampeding Serow / 暴走するカモシカ
コイツはキてるね。永遠の証人とセット?
いやいや、今ならトランプルが強いんですよ。
Pithing Needle / 真髄の針
救済のトップレア。言いたいことがあるとすれば
なぜアンコモンにしなかったのかと、
Tomb of Urami / 烏羅未の墳墓
使い方や場合によっては大変なコトになる。
黒いなら使って損は無い。オーガ?そんなのは要らない。
こんな感じ。プレビューしてないのは、単に見落としてるだけ。
私は、このエキスパンションはなかなか面白いと思う。
意外にバランスも取れてそうに感じるし、
イラストも力入ってるのが多くて
気まぐれに大人買いしたくなってしまいそう。
強さとかそんな部分以外も楽しめるなら、
その方が良いに決まってる。
その意味では忍者は実に有意義であった。これからも有意義。
で、
神髄の針はきっと強いしその価値も高いだろう。
十手(や剣)を完全に封じることが出来るわけで、
マトリックスのような微妙な重さも地味な味方に与える被害も無い。
さらに、マトリクスと違い、墓地や手札にまで影響を与えるので怖い。
ただし、全デッキに必須とは思わない。
一部のデッキにサイドから。粗石とセットでメインから程度。
あと、魂力−地震と魂力−ハリケンも緑と赤には必要だろう。
魂力が神河物語から登場してない理由はひとつだろう。
たぶん強すぎるんだ。インスタントでカウンターできないと来ていて、
さらにクリーチャーとしての用途を持っているんだから。
種類を作ることができなかったと考えられる。
五人の女は皆やや重いが、日光女、雪女、春女は
以後よく見かけることになるだろう。
黒騎士ならぬ黒武士も加入して黒ウニが復権しそうなんだけどナぁ。
不吉の月が無いとやっぱり苦しいのかなぁ。
キリンは構築スタンではあまり見かけられないのではないだろうか。
強さよりも使いにくさの方が際だってるように感じる。
言ってしまえば明神っぽい匂いがする。
総括としてはスタンに与える影響はさほど大きくないと思う。
現在の勢力図を大きく塗り替えるほどのモンは見あたらない気がする。
地味にバンプアップしてくるデッキタイプがある程度で。
ホントだと1マナ圏も増えて
黒ウニが十分な力を手に入れたと思うんだけど
みんな、緑と組んだり、死雲撃つ方がいいんだろ?
ま、夕輝の戯れ言、信じても裏切られるだけぞよ。
神河救済、ファーストインプレッション。
なお、視点は構築スタンのみ。
Celestial Kirin / 天界の麒麟
たぶんそこそこ強い。けど決定的なモノは無い。
きっと、稀に出現して頭を悩ます地雷化。
Enduring Ideal / 不朽の理想
舐めてたらやられる。
Hail of Arrows / 矢ぶすま
コイツはかなーりやり手だと思うのだが。
Hand of Honor / 名誉の手
白武士。弱くはないだろうが、今の白には飛んでないとダメなのかも。
Michiko Konda, Truth Seeker / 真実を求める者、今田魅知子
決して悪いカードでは無いと思う。
白コンが出てきても可笑しくない。
Nikko-Onna / 日光女
Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ
たぶん青のトップレア。相当なやり手。
夕輝的には4枚買い候補。
Eternal Dominion / 永遠の支配
強いような強くないような。出されるときっと強い。ということは・・・
Kaho, Minamo Historian / 水面院の歴史家、歌穂
伸るか反るか。イラストが結構好み。
最終的には、カササギに頼らない青コンに入ったりとか。
Twincast / 双つ術
言ってもいい?全然強くない。
これが入るデッキがあまり無い。
青コンが同型対決に使うか赤青秘儀が使うぐらいか。
赤青秘儀のコレは激強な感はある。
Akuta, Born of Ash / 灰生まれの阿苦多
怖い。黒は手札優位を取りやすいし。
Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂
まろでおじゃる。
強さはあるけど、ユコラっちと同じで
結局不遇の立場に追いやられる?
Hand of Cruelty / 残虐の手
黒ウニ復権の兆し。
9版で不吉の月が帰ってきたら・・・こないだろうけど。
Neverending Torment / 終わり無き責め苦
エピックってそんなに悪くない能力だと思う。
呪文以外は行動できるんだから。
Jiwari, the Earth Aflame / 大地の火炎、じわり
本体にダメージを与えない地震に用は無い。
・・・と言いたいが、
氾濫する創造の標や粗野な覚醒を完璧に防げる好カード。
インスタント速度の地震はキツい。
Yuki-Onna / 雪女
キタ――♪ o(゜∀゜o) (o゜∀゜o) (o゜∀゜)o キタ――♪
イラストが良い。それだけ・・・では無くて
普通に良い。かまど神と比べるんじゃなくて、
どっちも入れておけばいいんじゃない。
Ayumi, the Last Visitor / 最後に訪れしもの、亜楡身
どかーん。土地渡りは牽制程度だとしても、
5マナで7点は大きい。緑がサイドから繰り出す系か。
でも、北木霊に勝てるかと言われれば・・・
Arashi, the Sky Asunder / 空を裂くもの、あらし
ステロイド復権の兆し。というか、フツーに強いやろ。
とりあえず青キラー。カウンターできないんだから。
Haru-Onna / 春女
シマクマ。たぶん使われていくことになるだろうカード。
私は雪女の方が好みのタイプだけど、この娘も嫌いじゃないね。
Stampeding Serow / 暴走するカモシカ
コイツはキてるね。永遠の証人とセット?
いやいや、今ならトランプルが強いんですよ。
Pithing Needle / 真髄の針
救済のトップレア。言いたいことがあるとすれば
なぜアンコモンにしなかったのかと、
Tomb of Urami / 烏羅未の墳墓
使い方や場合によっては大変なコトになる。
黒いなら使って損は無い。オーガ?そんなのは要らない。
こんな感じ。プレビューしてないのは、単に見落としてるだけ。
私は、このエキスパンションはなかなか面白いと思う。
意外にバランスも取れてそうに感じるし、
イラストも力入ってるのが多くて
気まぐれに大人買いしたくなってしまいそう。
強さとかそんな部分以外も楽しめるなら、
その方が良いに決まってる。
その意味では忍者は実に有意義であった。これからも有意義。
で、
神髄の針はきっと強いしその価値も高いだろう。
十手(や剣)を完全に封じることが出来るわけで、
マトリックスのような微妙な重さも地味な味方に与える被害も無い。
さらに、マトリクスと違い、墓地や手札にまで影響を与えるので怖い。
ただし、全デッキに必須とは思わない。
一部のデッキにサイドから。粗石とセットでメインから程度。
あと、魂力−地震と魂力−ハリケンも緑と赤には必要だろう。
魂力が神河物語から登場してない理由はひとつだろう。
たぶん強すぎるんだ。インスタントでカウンターできないと来ていて、
さらにクリーチャーとしての用途を持っているんだから。
種類を作ることができなかったと考えられる。
五人の女は皆やや重いが、日光女、雪女、春女は
以後よく見かけることになるだろう。
黒騎士ならぬ黒武士も加入して黒ウニが復権しそうなんだけどナぁ。
不吉の月が無いとやっぱり苦しいのかなぁ。
キリンは構築スタンではあまり見かけられないのではないだろうか。
強さよりも使いにくさの方が際だってるように感じる。
言ってしまえば明神っぽい匂いがする。
総括としてはスタンに与える影響はさほど大きくないと思う。
現在の勢力図を大きく塗り替えるほどのモンは見あたらない気がする。
地味にバンプアップしてくるデッキタイプがある程度で。
ホントだと1マナ圏も増えて
黒ウニが十分な力を手に入れたと思うんだけど
みんな、緑と組んだり、死雲撃つ方がいいんだろ?
ま、夕輝の戯れ言、信じても裏切られるだけぞよ。
コメント