Tradewindさん、リンクありがどうございます。
不躾な議題であったにもかかわらず
解答してくださった皆様もありれがとうございます。
今後の参考にしていきたいと思いますm(_ _)m
以上をもちまして挨拶と代えさせて頂きます>挨拶
【まじっく−忍び耐える者】
まあなんだ。いろいろ考えたけど、
一番の形は緑タッチ青黒で忍者は日暮と墨目と
大牙衆のみが一番強そうだというのは内緒
で、基本に忠実に青黒い形を目指してみると
粗石の魔導士は不要。
3マナは重いうえに回避能力が無いので。
サーチするにしても、手裏剣、独楽、翼、斧矛、モクースと
弱いカードでは無いが決定打となるカードでも無い。
手裏剣は不要。
セカンドマッチ以降は手裏剣が効果的な相手は
ほとんど減衰のマトリックスをサイドインしてくる。
深き刻の忍者は不要。
サイズとコストと能力が中途半端。
というか、このカードは考え方で全然変わってくる。
夕輝は最速で日暮(or大牙衆)に繋げるべきだと思ってるから。
金属モックスは不要。
確かに1ターン目に2マナへジャンプはサイキョー伝説。
でも、そのために失うアドバンテージは計り知れない。
計り知れなさすぎる。痛いを通り越してきちゅび。
でも、最終的には必要なのかも知れない。
財布に与えるダメージも計り知れない。
ちらつき蛾の生息地は不要。
自身も土地であることを考えるとマナがかかりすぎる。
忍術のための餌としては愚策。
でも、中盤以降は別の意味で活躍する可能性も捨てきれず。
[忍び耐える者]
11島
6 沼
1 死の溜まる地、死蔵
2 天戸の氷橋
4 羽ばたき飛行機械
2 大水招き
4 物知りフクロウ
3 霧刃の忍者
2 墓暴き
4 静風の日暮
2 喉笛切り
2 大牙の衆の忍び
1 鬼の下僕、墨目
1 曇り鏡のメロク
4 卑下
2 秘密の帳
4 残響する真実
2 残響する衰微
3 旅人のガラクタ
サイド
4 無効
2 最後の言葉
2 袖の下
1 墓暴き
1 残響する衰微
2 大牙の衆の忍び
3 減衰のマトリックス
今のところ、最新案。
環境的には疫病甲虫もありうるが今回は割愛。
マトリックスはサイドに忍ばせておく。
やはり、いくつかの忍者デッキが不得意とするであるカードに対して
最も単純な対抗策たりえる。
メインはさして語るところは無い。
霧刃と墓暴きのバランスはその日の気分で。
残響する真実はサイキョー。
というか、忍者デッキに対しての認識の違いはあると思う。
夕輝は忍者デッキは高速で日暮(or大牙衆、墨目)に繋げるのが
強いと思ってるから、こういう形に。
ドローはフクロウと卑下しか無いので、先見性が大いに問われる。
たぶんここが一番プレイングの難しいところであり、肝だと思われ。
秘密の帳は忍者っぽいし、いいじゃん。
不安定カードが信頼できない御仁は
このスロットには素直に邪魔などのカウンターを。
ちなみに忍者デッキとはいえ勝てば官軍。それは忘れてはいかんのです。
試合である以上、どんな手段ででも勝てば良いのです。
つまりメロクは必須ということ。
赤や黒以外にはそこそこ戦えて、
緑系のコントロールを喰らうような感じだと思う。
基本的に除去が濃いデッキはギブ。
クリーチャー除去が薄ければお得意様。
神の怒りは回避可能。紅蓮地獄はキツイ。
不躾な議題であったにもかかわらず
解答してくださった皆様もありれがとうございます。
今後の参考にしていきたいと思いますm(_ _)m
以上をもちまして挨拶と代えさせて頂きます>挨拶
【まじっく−忍び耐える者】
まあなんだ。いろいろ考えたけど、
大牙衆のみが一番強そうだというのは内緒
で、基本に忠実に青黒い形を目指してみると
粗石の魔導士は不要。
3マナは重いうえに回避能力が無いので。
サーチするにしても、手裏剣、独楽、翼、斧矛、モクースと
弱いカードでは無いが決定打となるカードでも無い。
手裏剣は不要。
セカンドマッチ以降は手裏剣が効果的な相手は
ほとんど減衰のマトリックスをサイドインしてくる。
深き刻の忍者は不要。
サイズとコストと能力が中途半端。
というか、このカードは考え方で全然変わってくる。
夕輝は最速で日暮(or大牙衆)に繋げるべきだと思ってるから。
金属モックスは不要。
確かに1ターン目に2マナへジャンプはサイキョー伝説。
でも、そのために失うアドバンテージは計り知れない。
計り知れなさすぎる。痛いを通り越してきちゅび。
でも、最終的には必要なのかも知れない。
財布に与えるダメージも計り知れない。
ちらつき蛾の生息地は不要。
自身も土地であることを考えるとマナがかかりすぎる。
忍術のための餌としては愚策。
でも、中盤以降は別の意味で活躍する可能性も捨てきれず。
[忍び耐える者]
11島
6 沼
1 死の溜まる地、死蔵
2 天戸の氷橋
4 羽ばたき飛行機械
2 大水招き
4 物知りフクロウ
3 霧刃の忍者
2 墓暴き
4 静風の日暮
2 喉笛切り
2 大牙の衆の忍び
1 鬼の下僕、墨目
1 曇り鏡のメロク
4 卑下
2 秘密の帳
4 残響する真実
2 残響する衰微
3 旅人のガラクタ
サイド
4 無効
2 最後の言葉
2 袖の下
1 墓暴き
1 残響する衰微
2 大牙の衆の忍び
3 減衰のマトリックス
今のところ、最新案。
環境的には疫病甲虫もありうるが今回は割愛。
マトリックスはサイドに忍ばせておく。
やはり、いくつかの忍者デッキが不得意とするであるカードに対して
最も単純な対抗策たりえる。
メインはさして語るところは無い。
霧刃と墓暴きのバランスはその日の気分で。
残響する真実はサイキョー。
というか、忍者デッキに対しての認識の違いはあると思う。
夕輝は忍者デッキは高速で日暮(or大牙衆、墨目)に繋げるのが
強いと思ってるから、こういう形に。
ドローはフクロウと卑下しか無いので、先見性が大いに問われる。
たぶんここが一番プレイングの難しいところであり、肝だと思われ。
秘密の帳は忍者っぽいし、いいじゃん。
不安定カードが信頼できない御仁は
このスロットには素直に邪魔などのカウンターを。
ちなみに忍者デッキとはいえ勝てば官軍。それは忘れてはいかんのです。
試合である以上、どんな手段ででも勝てば良いのです。
つまりメロクは必須ということ。
赤や黒以外にはそこそこ戦えて、
緑系のコントロールを喰らうような感じだと思う。
基本的に除去が濃いデッキはギブ。
クリーチャー除去が薄ければお得意様。
神の怒りは回避可能。紅蓮地獄はキツイ。
コメント