夕輝と忍者inスタンダードトーナメント
2005年2月20日【まじっく】
というわけで、レアは日暮のみの廉価版忍者デッキで
某店の30人トーナメント、スイスドロー5回戦に突貫してきました。
とりあえず、無事にDCIカードも作りました。
以下デッキリスト
12島
7 沼
2 塩の湿地
3 羽ばたき飛行機械
2 大水招き
4 物知りフクロウ
3 霧刃の忍者
3 深き刻の忍者
3 静風の日暮れ
2 喉笛切り
2 大牙の衆の忍び
3 マナ漏出
2 秘密の帳
2 残響する真実
1 邪魔
4 残響する微衰
1 手裏剣
4 旅人のガラクタ
サイド
2 手裏剣
1 秘宝の障壁
4 無効
1 マナ漏出
2 最後の言葉
3 肉体の奪取
2 大牙の衆の忍び
結果は3勝2敗でオポ差が最低で11位。
デビュー戦にしては良い出来ですが、ビミョ。
どっちかというと全敗とかのがネタになる
トーナメントと名の付く物は
2001年度SWCCGの全国大会以来
マジックのトーナメントなんて、ストロングホールドとかの時代ですよ?
全体的な雑感としては、
忍者デッキは、
クリーチャー除去の薄いデッキ全般に対して優位をとれます。
ただし、親和に限らず高速なビートダウンに対しては五分です。
逆に、メインから残響する衰微を積んでるようなデッキに対しては
10戦12敗を覚悟すべきです。
よって、黒主体のコントロールデッキにはほぼ勝ち目が無いです。
逆に緑主体で除去に薄いコントロールデッキはどちらかというとお得意様です。
夕輝仕様の廉価版ではレアは日暮3枚のみですが、
もし、資産が無限なら、最低でも、
メインに、墨目1枚、日暮を1枚追加、
羽ばたき飛行機械を1枚追加。
サイドには、頭蓋の摘出を追加します。
あとメインボードにコクショウを1枚挿すのもアリかと思いました。
性能が未知数の手裏剣は相手が薄い除去をブロッククリーチャーで
まかなってるような相手には効果絶大。それ以外は少し微妙という結論に。
第1試合 対白緑コン ○○
清純な天使+崇拝。
清純な天使は実はどうしようもないが運良く出てこなかった。
1戦目 忍者祭り。
2戦目 忍者祭り。
第2試合 対黒緑コン ×○○
たぶん普通のデスクラ。
1戦目 すきこみx2から炎氷剣x2負け。
2戦目 忍者祭り。
3戦目 忍者祭り。
第3試合 対黒単色 ××
黒単色で悪婆でしこたま殴られる。
軽量ハンデスと残響する衰微でデッキはぼこぼこ。
1戦目 丁寧に除去されて負け。
2戦目 丁寧に除去されて負け。
第4試合 対緑黒青(けちな贈り物) ××
相手の除去が濃いととたん忍者デッキはサンドバック。
1戦目 丁寧に除去されて負け。
2戦目 丁寧に除去というか除外されて負け。
第5試合 対黒緑(土地撲滅) ○×○
土地を緑爆弾でクリーチャー化して撲滅するコンボを内蔵した黒緑コン。
黒が混じってるが、クリーチャー除去が薄かったのでなんとか。
1戦目 忍者祭り。
2戦目 コクショー。
3戦目 忍者祭り。
レポートにはなってないが、
このデッキの勝ちパターンは結局1つしか無かった。
忍術で日暮を場に加え、
そこから大牙の衆の忍びを引っ張り
この2枚でボコる。
これだけ。
書いちゃうけど、
日暮を摘出されたり撲滅されたりした時点でこのデッキは敗北必至。
そうでなくても、最初に出てくる小鳥が握りつぶされればそれだけで死ねる。
今後はその辺りが課題。
ちなみに
大牙の衆の忍び、物知りフクロウ、羽ばたき飛行機械、日暮は強かった。
というわけで、レアは日暮のみの廉価版忍者デッキで
某店の30人トーナメント、スイスドロー5回戦に突貫してきました。
とりあえず、無事にDCIカードも作りました。
以下デッキリスト
12島
7 沼
2 塩の湿地
3 羽ばたき飛行機械
2 大水招き
4 物知りフクロウ
3 霧刃の忍者
3 深き刻の忍者
3 静風の日暮れ
2 喉笛切り
2 大牙の衆の忍び
3 マナ漏出
2 秘密の帳
2 残響する真実
1 邪魔
4 残響する微衰
1 手裏剣
4 旅人のガラクタ
サイド
2 手裏剣
1 秘宝の障壁
4 無効
1 マナ漏出
2 最後の言葉
3 肉体の奪取
2 大牙の衆の忍び
結果は3勝2敗でオポ差が最低で11位。
デビュー戦にしては良い出来ですが、ビミョ。
トーナメントと名の付く物は
2001年度SWCCGの全国大会以来
マジックのトーナメントなんて、ストロングホールドとかの時代ですよ?
全体的な雑感としては、
忍者デッキは、
クリーチャー除去の薄いデッキ全般に対して優位をとれます。
ただし、親和に限らず高速なビートダウンに対しては五分です。
逆に、メインから残響する衰微を積んでるようなデッキに対しては
10戦12敗を覚悟すべきです。
よって、黒主体のコントロールデッキにはほぼ勝ち目が無いです。
逆に緑主体で除去に薄いコントロールデッキはどちらかというとお得意様です。
夕輝仕様の廉価版ではレアは日暮3枚のみですが、
もし、資産が無限なら、最低でも、
メインに、墨目1枚、日暮を1枚追加、
羽ばたき飛行機械を1枚追加。
サイドには、頭蓋の摘出を追加します。
あとメインボードにコクショウを1枚挿すのもアリかと思いました。
性能が未知数の手裏剣は相手が薄い除去をブロッククリーチャーで
まかなってるような相手には効果絶大。それ以外は少し微妙という結論に。
第1試合 対白緑コン ○○
清純な天使+崇拝。
清純な天使は実はどうしようもないが運良く出てこなかった。
1戦目 忍者祭り。
2戦目 忍者祭り。
第2試合 対黒緑コン ×○○
たぶん普通のデスクラ。
1戦目 すきこみx2から炎氷剣x2負け。
2戦目 忍者祭り。
3戦目 忍者祭り。
第3試合 対黒単色 ××
黒単色で悪婆でしこたま殴られる。
軽量ハンデスと残響する衰微でデッキはぼこぼこ。
1戦目 丁寧に除去されて負け。
2戦目 丁寧に除去されて負け。
第4試合 対緑黒青(けちな贈り物) ××
相手の除去が濃いととたん忍者デッキはサンドバック。
1戦目 丁寧に除去されて負け。
2戦目 丁寧に除去というか除外されて負け。
第5試合 対黒緑(土地撲滅) ○×○
土地を緑爆弾でクリーチャー化して撲滅するコンボを内蔵した黒緑コン。
黒が混じってるが、クリーチャー除去が薄かったのでなんとか。
1戦目 忍者祭り。
2戦目 コクショー。
3戦目 忍者祭り。
レポートにはなってないが、
このデッキの勝ちパターンは結局1つしか無かった。
忍術で日暮を場に加え、
そこから大牙の衆の忍びを引っ張り
この2枚でボコる。
これだけ。
書いちゃうけど、
日暮を摘出されたり撲滅されたりした時点でこのデッキは敗北必至。
そうでなくても、最初に出てくる小鳥が握りつぶされればそれだけで死ねる。
今後はその辺りが課題。
ちなみに
大牙の衆の忍び、物知りフクロウ、羽ばたき飛行機械、日暮は強かった。
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