【どらごんくえすと8】
通常クリア。
以下ステータス。種や木の実類はいっさい使用せず。
プレイ時間:57時間30分
戦闘回数950回
逃走回数110回
全滅回数 7回(バトルロード3回を含む)
走破距離248.7Km
主人公(ユウキ)LV:38
きせきのつるぎ/まほうのよろい/みかがみの盾
キャプテンハット/まほうのルビー
剣10槍3ブーメラン60ゆうき100
ヤンガスLV:37
怒りの鉄球/やみのころも/ボーンシールド
スライムのかんむり/理性のリング
オノ12打撃83人情88
ククールLV:37
じごくのサーベル/しんぴのよろい/ちからの盾
ミスリルヘルム/ほしふるうでわ
剣99杖25
ゼシカLV:37
グリンガムのむち/しんぴのビスチェ/ほのおの盾
メタルキングヘルム/命の指輪
ムチ71杖8おいろけ99
装備がめちゃくちゃなのはご愛敬。
錬金釜で作った装備なんて、やみのころもと神秘のビスチェのみ。
ラスボス戦雑感:
いい勝負してきた。道具持たせるの忘れてたので、
エルフの飲み薬も無いし、世界樹の葉も無いでちょっと困った。
賢者の石はヤンガスが握ってたのでセーフ。
ちなみにヤンガスのメガザル無かったら負けてたよ。
こちらのダメージソースは
主人公の2回ためのギラスラッシュと
ゼシカのバイキルト双竜打ちのみ。
ヤンガスはスクルトか賢者の石の二択。
ククールはスクルトかベホマラー。
ククールは余裕があればためるで次のスクルトかベホマラーの威力あげる。
防御は、スクルトの二重にフバーハ。
回復は賢者の石中心に、ククールのベホマラーと主人公のベホマズン。
ま、正攻法ってヤツさ。正直キツイ瞬間もあったけど、
運とメガザルに救われたって感じ。
あ、あとザオラルが一発で入ったのも助かったな。
ククール即死で誰もザオリク使えなかったから。
戦いの記録でトロデのおっさんが
低レベルですごいなんてこと言ってたけど、
まだまだ下は狙えるよな、きっと。
夕輝は低レベルなんかどうでもいい人だけど
どこまで30に近づけれるかってぐらい?
スキル雑感:
主人公。
ゆうき必須。
序盤は武器はブーメラン使ってるけど
スキルは剣に振るのがよさげ。
ブーメランは最後は涙が出るほど弱い。
ヤンガス。
やっぱり斧っぽい。人情は早めにあげておくとラク。
どのみちメガザルまでは欲しいところ。
ベホイミとスクルトで序盤がガラっと変わると思う。
序盤は打撃武器が強いけど、打撃にスキル振る必要性は感じない。
ククール。
剣に全振り安定。
弓も強いけど、どのみち最後は救急箱になるから
必須なスキルは杖かもしれん。
でも、はやぶさ切りは激強い。
ゼシカ。
グリンガム解禁ならムチに全振り。
双竜打ち激強。バイキルト経由でメラゾーマの倍ちかく入る。
そうでないなら、杖安定。
いずれの場合もおいろけもあげておいて損は無い。
戦闘雑感:
ザコ戦は考えないとして、
ボス戦はいかに凍てつく波動をどうするかが全てか。
なにより、「ためる」コマンドがとてもとても強いため
安定して「ためる」ことができれば楽に戦える。
フバーハとスクルトが相変わらず強いので防御膜張りつつ、
防御魔法にノータッチな主人公を如何にダメージソースにできるか。
中盤以降はブーメランではお粗末。
ククールとゼシカの使い方で戦況はガラリと変わるね。
あとチーム呼びはボス戦では1度も使ってないけど、
アレ使っていいなら、アレって結構強いよな?
というわけで無事に通常クリア致しました。
久しぶりに普通のRPGやって楽しかったわ。
ま、まだ裏あるからやるけどな。
通常クリア。
以下ステータス。種や木の実類はいっさい使用せず。
プレイ時間:57時間30分
戦闘回数950回
逃走回数110回
全滅回数 7回(バトルロード3回を含む)
走破距離248.7Km
主人公(ユウキ)LV:38
きせきのつるぎ/まほうのよろい/みかがみの盾
キャプテンハット/まほうのルビー
剣10槍3ブーメラン60ゆうき100
ヤンガスLV:37
怒りの鉄球/やみのころも/ボーンシールド
スライムのかんむり/理性のリング
オノ12打撃83人情88
ククールLV:37
じごくのサーベル/しんぴのよろい/ちからの盾
ミスリルヘルム/ほしふるうでわ
剣99杖25
ゼシカLV:37
グリンガムのむち/しんぴのビスチェ/ほのおの盾
メタルキングヘルム/命の指輪
ムチ71杖8おいろけ99
装備がめちゃくちゃなのはご愛敬。
錬金釜で作った装備なんて、やみのころもと神秘のビスチェのみ。
ラスボス戦雑感:
いい勝負してきた。道具持たせるの忘れてたので、
エルフの飲み薬も無いし、世界樹の葉も無いでちょっと困った。
賢者の石はヤンガスが握ってたのでセーフ。
ちなみにヤンガスのメガザル無かったら負けてたよ。
こちらのダメージソースは
主人公の2回ためのギラスラッシュと
ゼシカのバイキルト双竜打ちのみ。
ヤンガスはスクルトか賢者の石の二択。
ククールはスクルトかベホマラー。
ククールは余裕があればためるで次のスクルトかベホマラーの威力あげる。
防御は、スクルトの二重にフバーハ。
回復は賢者の石中心に、ククールのベホマラーと主人公のベホマズン。
ま、正攻法ってヤツさ。正直キツイ瞬間もあったけど、
運とメガザルに救われたって感じ。
あ、あとザオラルが一発で入ったのも助かったな。
ククール即死で誰もザオリク使えなかったから。
戦いの記録でトロデのおっさんが
低レベルですごいなんてこと言ってたけど、
まだまだ下は狙えるよな、きっと。
夕輝は低レベルなんかどうでもいい人だけど
どこまで30に近づけれるかってぐらい?
スキル雑感:
主人公。
ゆうき必須。
序盤は武器はブーメラン使ってるけど
スキルは剣に振るのがよさげ。
ブーメランは最後は涙が出るほど弱い。
ヤンガス。
やっぱり斧っぽい。人情は早めにあげておくとラク。
どのみちメガザルまでは欲しいところ。
ベホイミとスクルトで序盤がガラっと変わると思う。
序盤は打撃武器が強いけど、打撃にスキル振る必要性は感じない。
ククール。
剣に全振り安定。
弓も強いけど、どのみち最後は救急箱になるから
必須なスキルは杖かもしれん。
でも、はやぶさ切りは激強い。
ゼシカ。
グリンガム解禁ならムチに全振り。
双竜打ち激強。バイキルト経由でメラゾーマの倍ちかく入る。
そうでないなら、杖安定。
いずれの場合もおいろけもあげておいて損は無い。
戦闘雑感:
ザコ戦は考えないとして、
ボス戦はいかに凍てつく波動をどうするかが全てか。
なにより、「ためる」コマンドがとてもとても強いため
安定して「ためる」ことができれば楽に戦える。
フバーハとスクルトが相変わらず強いので防御膜張りつつ、
防御魔法にノータッチな主人公を如何にダメージソースにできるか。
中盤以降はブーメランではお粗末。
ククールとゼシカの使い方で戦況はガラリと変わるね。
あとチーム呼びはボス戦では1度も使ってないけど、
アレ使っていいなら、アレって結構強いよな?
というわけで無事に通常クリア致しました。
久しぶりに普通のRPGやって楽しかったわ。
ま、まだ裏あるからやるけどな。
コメント