夕輝と素人の呟き
2004年9月29日髪を結った女性のうなじはとても良いものだ!>挨拶。
【まじっく】
誰でもわかることを書いてみた。
白雑感。
ヨーセイ・・・悪くねぇな。
黒雑感。
頭蓋の摘出・・・強いような弱いような。使い方は難しい。
コクショー・・・最強。4枚積み。いや8枚積み推奨。
青雑感。
時間停止・・・めちゃ強ぇ。でも4枚積むと重すぎるぞ。
ウヨウ・・・強ぇ。能力が危ねぇ。
青ホンデン・・・めちゃ強ぇ。自分のライブラリ尽きるぐらい強ぇ。
緑雑感。
桜族の長老・・・強ぇ。ランパンよりは間違いなく強ぇ。
こだまの手の内・・・めちゃ強ぇ。さすが秘儀だ。4枚積んでも問題ないぜ。
赤雑感。
氷河の光線・・・めちゃ強ぇ。ダメージ叩き出しまくり。
赤ホンデン・・・強ぇ。
銀
師範のコマ・・・めちゃ強ぇ。かなりやう゛ぁい。
凧・・・強ぇ。でもちょっと重てぇ。
レイトのトウロウ・・・悪くねぇな。凧とコンボ。
土地
青伝説土地・・・アザミ様、ウヨウ様バンザイ。
黒伝説土地・・・コクショーバンザイ
緑伝説土地・・・いぶし銀。
個人的Top10。
1位 Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴
黒の本命。単独でも高い能力を持ちながら
他の黒いカードとの相性も良いうえに
伝説ながらデッキに4枚積んでも問題にならない。
夕輝は頭蓋摘出よりも、これが黒のトップレアだと思いました。
2位 Time Stop / 時間停止
青の本命。やや重量級。でもかなり強い。少なくとも、
カウンターでありタイムウォークでありフォッグである。
3位 Hinder / 邪魔
仕方ない。使われるカードになるのは間違いない。
4位 Sensei’s Divining Top / 師範の占い独楽
単独で強力な支援効果。他との組み合わせは抜群。
問題は基本的に複数枚必要ないわりに
序盤に必要となるジレンマか・・・
5位 Glacial Ray / 氷河の光線
連繋が存在する意味。
6位 Hikari, Twilight Guardian / 黄昏の守護者、秘加理
白のフィニッシャーの本命だと思っている。
白や青にはインスタントで使える秘儀が結構あるので
7位 Cranial Extraction / 頭蓋の摘出
一応ランクインさせておく。強いのは事実。
メイン投入。
8位 Kodama’s Reach / 木霊の手の内
地味ながら、アドバンテージの塊。さらに秘儀。
3マナとは思えない効果。
9位 Azami, Lady of Scrolls / 巻物の君、あざみ
このカードは強いと思うんだけど・・・期待修正込み。
9位 Horobi, Death’s Wail / 死者の嘆き、崩老卑
このカードも強いと思うんだけどね。死にやすさが難。
能力は、クリーチャーに対しては破壊的な強さ。
次点
Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星
能力的になんら問題なくデッキに投入できるライン。
Gifts Ungiven / けちな贈り物
微妙な効果に微妙な強さ。でも少なくとも
インスタント速度で2枚ドローできる点は良い。
Honden of Seeing Winds / 風見の本殿
単独で悪くない効果、ホンデンが2枚出れば鬼の効果。
問題は伝説のパーマネントであること。
Keiga, the Tide Star / 潮の星、京河
能力的になんら問題ない。デッキに投入して良し。
Peer Through Depths / 深遠の覗き見
上から5枚見れる衝動が弱いはずがない。
Uyo, Silent Prophet / 沈黙の預見者、ウヨウ
悪いところは見あたらない。強いて言うなら重さと
能力の使いどころの難しさか。
Distress / 困窮
黒の新たな挨拶・・・らしい。
使用頻度ランクなら高い位置につけそうだ。
Stabwhisker the Odious / 憎まれ者の傷弄り
これは生き延びることができるか・・・
Kiki-Jiki, Mirror Breaker / 鏡割りのキキジキ
危険牌。何かとんでもない利用法が見つからなければいいが
Kodama of the North Tree / 北の樹の木霊
文句の付けようが無いけど、伝説なのが微妙なヤツ。
Kodama of the South Tree / 南の樹の木霊
文句の付けようが無いけど、伝説なのが微妙なヤツ。
Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老
生きているランパンが弱いはずがなかろう。
Imi Statue / 忌みの像
親和に対して、どこまで力を発揮できるか。
Journeyer’s Kite / 旅行者の凧
地味に使われていくことになりそうなカード。
地味に強く、地味に重い。
Long-Forgotten Gohei / 遥か忘れられし御幣
今後の秘儀の行方によっては危険球。
Minamo, School at Water’s Edge / 水辺の学舎、水面院
強い。青ければ1枚入れておけ。蒸発もしないしな。
Okina, Temple to the Grandfathers / 先祖の院、翁神社
いぶし銀。思わぬところでパワーを発揮する森と思えば良い。
【まじっく】
誰でもわかることを書いてみた。
白雑感。
ヨーセイ・・・悪くねぇな。
黒雑感。
頭蓋の摘出・・・強いような弱いような。使い方は難しい。
コクショー・・・最強。4枚積み。いや8枚積み推奨。
青雑感。
時間停止・・・めちゃ強ぇ。でも4枚積むと重すぎるぞ。
ウヨウ・・・強ぇ。能力が危ねぇ。
青ホンデン・・・めちゃ強ぇ。自分のライブラリ尽きるぐらい強ぇ。
緑雑感。
桜族の長老・・・強ぇ。ランパンよりは間違いなく強ぇ。
こだまの手の内・・・めちゃ強ぇ。さすが秘儀だ。4枚積んでも問題ないぜ。
赤雑感。
氷河の光線・・・めちゃ強ぇ。ダメージ叩き出しまくり。
赤ホンデン・・・強ぇ。
銀
師範のコマ・・・めちゃ強ぇ。かなりやう゛ぁい。
凧・・・強ぇ。でもちょっと重てぇ。
レイトのトウロウ・・・悪くねぇな。凧とコンボ。
土地
青伝説土地・・・アザミ様、ウヨウ様バンザイ。
黒伝説土地・・・コクショーバンザイ
緑伝説土地・・・いぶし銀。
個人的Top10。
1位 Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴
黒の本命。単独でも高い能力を持ちながら
他の黒いカードとの相性も良いうえに
伝説ながらデッキに4枚積んでも問題にならない。
夕輝は頭蓋摘出よりも、これが黒のトップレアだと思いました。
2位 Time Stop / 時間停止
青の本命。やや重量級。でもかなり強い。少なくとも、
カウンターでありタイムウォークでありフォッグである。
3位 Hinder / 邪魔
仕方ない。使われるカードになるのは間違いない。
4位 Sensei’s Divining Top / 師範の占い独楽
単独で強力な支援効果。他との組み合わせは抜群。
問題は基本的に複数枚必要ないわりに
序盤に必要となるジレンマか・・・
5位 Glacial Ray / 氷河の光線
連繋が存在する意味。
6位 Hikari, Twilight Guardian / 黄昏の守護者、秘加理
白のフィニッシャーの本命だと思っている。
白や青にはインスタントで使える秘儀が結構あるので
7位 Cranial Extraction / 頭蓋の摘出
一応ランクインさせておく。強いのは事実。
メイン投入。
8位 Kodama’s Reach / 木霊の手の内
地味ながら、アドバンテージの塊。さらに秘儀。
3マナとは思えない効果。
9位 Azami, Lady of Scrolls / 巻物の君、あざみ
このカードは強いと思うんだけど・・・期待修正込み。
9位 Horobi, Death’s Wail / 死者の嘆き、崩老卑
このカードも強いと思うんだけどね。死にやすさが難。
能力は、クリーチャーに対しては破壊的な強さ。
次点
Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星
能力的になんら問題なくデッキに投入できるライン。
Gifts Ungiven / けちな贈り物
微妙な効果に微妙な強さ。でも少なくとも
インスタント速度で2枚ドローできる点は良い。
Honden of Seeing Winds / 風見の本殿
単独で悪くない効果、ホンデンが2枚出れば鬼の効果。
問題は伝説のパーマネントであること。
Keiga, the Tide Star / 潮の星、京河
能力的になんら問題ない。デッキに投入して良し。
Peer Through Depths / 深遠の覗き見
上から5枚見れる衝動が弱いはずがない。
Uyo, Silent Prophet / 沈黙の預見者、ウヨウ
悪いところは見あたらない。強いて言うなら重さと
能力の使いどころの難しさか。
Distress / 困窮
黒の新たな挨拶・・・らしい。
使用頻度ランクなら高い位置につけそうだ。
Stabwhisker the Odious / 憎まれ者の傷弄り
これは生き延びることができるか・・・
Kiki-Jiki, Mirror Breaker / 鏡割りのキキジキ
危険牌。何かとんでもない利用法が見つからなければいいが
Kodama of the North Tree / 北の樹の木霊
文句の付けようが無いけど、伝説なのが微妙なヤツ。
Kodama of the South Tree / 南の樹の木霊
文句の付けようが無いけど、伝説なのが微妙なヤツ。
Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老
生きているランパンが弱いはずがなかろう。
Imi Statue / 忌みの像
親和に対して、どこまで力を発揮できるか。
Journeyer’s Kite / 旅行者の凧
地味に使われていくことになりそうなカード。
地味に強く、地味に重い。
Long-Forgotten Gohei / 遥か忘れられし御幣
今後の秘儀の行方によっては危険球。
Minamo, School at Water’s Edge / 水辺の学舎、水面院
強い。青ければ1枚入れておけ。蒸発もしないしな。
Okina, Temple to the Grandfathers / 先祖の院、翁神社
いぶし銀。思わぬところでパワーを発揮する森と思えば良い。
コメント