夕輝とどどんぱ
2004年9月23日無意味な事には
無意味という意味がある>挨拶
無駄なこといっぱいしてる人は輝いてますです。
【まじっく】
神河でいくらか使ってみたカードの雑感(構築)。
Cranial Extraction / 頭蓋の摘出
コスト:3黒
ソーサリー ― 秘儀
土地ではないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
強いことは強いです。メイン投入十分できます。
ただし、手札破壊ではないので直接アドバンテージを稼ぐことはできず、
撃ったけど、本当に意味があったのかという疑念に駆られます。
また、使い方が本当に難しいカードでもあると思いました。
Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星
コスト:4白白
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット
飛行
明けの星、陽星が場から墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。そのプレイヤーがコントロールする最大5つまでのパーマネントを対象とし、それらをタップする。
5/5
強いな。フィニッシャーってヤツだ。
除去されても、1ターンの時間稼ぎができるのは特筆に値する。
けど、実際問題とても強いカードでは無いな。でも、デッキに十分入る。
白青のフィニッシャーなら、ヒカリやウヨウの方が良いかも
Azami, Lady of Scrolls / 巻物の君、あざみ
コスト:2青青青
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
あなたがコントロールするアンタップ状態のウィザード(Wizard)を1体タップする:カードを1枚引く。
0/2
場に出たターンから使えるのが果てしなく美味しい。
能力が強い。少なくとも文書管理人とは比較にならない。
これを主軸にデッキを組む必要はあるが。
Meloku the Clouded Mirror / 曇り鏡のメロク
コスト:4青
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
1,あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:青の飛行を持つ1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
2/4
微妙。確かに強い。フィニッシャーにもなる。
チャンプブロッカーの生産もできる。自体も2/4なので悪くない。
でも、他に良いカードがある。なので
トークン生産を利用できるデッキ以外には
あんまり居場所は無いかもしれん。
Peer Through Depths / 深遠の覗き見
コスト:1青
インスタント ― 秘儀
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。それらの中からソーサリー・カード1枚かインスタント・カード1枚を公開しそれをあなたの手札に加えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
普通に強い。贈り物と同じで入るデッキは選ぶけど、
入れておいて損は無いかも。
でも、コレ撃って、ライブラリの上5枚が
深遠の覗き見、土地x4とかだとかなり凹む。
Time Stop / 時間停止
コスト:4青青
インスタント
ターンを終了する。(このカードを含む、スタック上のすべての呪文と能力をゲームから取り除く。ターンを進めているプレイヤーは自分の手札のカードを、自分の手札の枚数の最大値になるまで捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)
めちゃ強いっす。デッキに入れておいて損は無いですよ。
相手が4キルしてこなければ、ね。
実際問題、抹消をカウンターできたり、濃霧の代わりになったり
瞬殺コンボを止めたりといろいろ悪さが出来ます。
Uyo, Silent Prophet / 沈黙の預言者、ウヨウ
コスト:4青青
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
2,あなたがコントロールする土地を2つ、それぞれのオーナーの手札に戻す:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはコピーの対象を新たに選んでもよい。
4/4
イラストが良い
冗談はともかく(いや本気だが)、能力は秀逸。
さらに自身がフィニッシャーとして活躍できる。
使い方が難しいけど、たぶん青で一番優秀なフィニッシャーかも。
Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴
コスト:4黒黒
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット
飛行
夜の星、黒瘴が場から墓地に置かれたとき、各対戦相手は5点のライフを失う。あなたは、この方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
5/5
鬼。10点爆弾。強すぎる。積むときは4枚積まないとダメ。
だまって8枚積むと幸せになれる。
Glacial Ray / 氷河の光線
コスト:1赤
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。氷河の光線はそれに2点のダメージを与える。
連繋(秘儀)1赤
かなり強いな。確かに秘儀連発で連繋しなきゃ無意味っぽいけど
1回か2回連繋できれば十分。自身から連繋始めることもできるし
少なくとも2点火力なんだから、なんなりと役に立つだろう。
Kodama’s Reach / 木霊の手の内
コスト:2緑
ソーサリー ― 秘儀
あなたのライブラリーから基本地形カードを2枚探し、それを公開して、1枚をタップ状態で場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
ランドセットしてなきゃ、片っ方はアンタップで出せるわけで
なかなか強い。2枚引っ張ってこれるのでブーストとしても
圧縮としても十分強い。
Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老
コスト:1緑
クリーチャー ― 蛇・シャーマン
桜族の長老を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
殴れるランパン。用が無くなればランドに化けると思えば強い。
少なくともランパン入れるなら、こっちを入れたい。
Sensei’s Divining Top / 師範の占い独楽
コスト:1
アーティファクト
1:あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
T:カードを1枚引く。その後、師範の占い独楽をそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
出る前は神扱いしてたけど、神というほどでは無いかも。
使えるデッキが限られすぎてるし。
凧と燈籠と組み合わせると鬼回るけど、揃えるのはしんどいわな。
でも、それぞれ単品で使えないことも無いので、
狙っても面白いかもね。
あーおもしれぇ。
いろいろ変わったことができるカードばっかで
雰囲気もサイコー。
無意味という意味がある>挨拶
無駄なこといっぱいしてる人は輝いてますです。
【まじっく】
神河でいくらか使ってみたカードの雑感(構築)。
Cranial Extraction / 頭蓋の摘出
コスト:3黒
ソーサリー ― 秘儀
土地ではないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
強いことは強いです。メイン投入十分できます。
ただし、手札破壊ではないので直接アドバンテージを稼ぐことはできず、
撃ったけど、本当に意味があったのかという疑念に駆られます。
また、使い方が本当に難しいカードでもあると思いました。
Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星
コスト:4白白
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット
飛行
明けの星、陽星が場から墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。そのプレイヤーがコントロールする最大5つまでのパーマネントを対象とし、それらをタップする。
5/5
強いな。フィニッシャーってヤツだ。
除去されても、1ターンの時間稼ぎができるのは特筆に値する。
けど、実際問題とても強いカードでは無いな。でも、デッキに十分入る。
白青のフィニッシャーなら、ヒカリやウヨウの方が良いかも
Azami, Lady of Scrolls / 巻物の君、あざみ
コスト:2青青青
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
あなたがコントロールするアンタップ状態のウィザード(Wizard)を1体タップする:カードを1枚引く。
0/2
場に出たターンから使えるのが果てしなく美味しい。
能力が強い。少なくとも文書管理人とは比較にならない。
これを主軸にデッキを組む必要はあるが。
Meloku the Clouded Mirror / 曇り鏡のメロク
コスト:4青
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
1,あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:青の飛行を持つ1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
2/4
微妙。確かに強い。フィニッシャーにもなる。
チャンプブロッカーの生産もできる。自体も2/4なので悪くない。
でも、他に良いカードがある。なので
トークン生産を利用できるデッキ以外には
あんまり居場所は無いかもしれん。
Peer Through Depths / 深遠の覗き見
コスト:1青
インスタント ― 秘儀
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。それらの中からソーサリー・カード1枚かインスタント・カード1枚を公開しそれをあなたの手札に加えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
普通に強い。贈り物と同じで入るデッキは選ぶけど、
入れておいて損は無いかも。
でも、コレ撃って、ライブラリの上5枚が
深遠の覗き見、土地x4とかだとかなり凹む。
Time Stop / 時間停止
コスト:4青青
インスタント
ターンを終了する。(このカードを含む、スタック上のすべての呪文と能力をゲームから取り除く。ターンを進めているプレイヤーは自分の手札のカードを、自分の手札の枚数の最大値になるまで捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)
めちゃ強いっす。デッキに入れておいて損は無いですよ。
相手が4キルしてこなければ、ね。
実際問題、抹消をカウンターできたり、濃霧の代わりになったり
瞬殺コンボを止めたりといろいろ悪さが出来ます。
Uyo, Silent Prophet / 沈黙の預言者、ウヨウ
コスト:4青青
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
2,あなたがコントロールする土地を2つ、それぞれのオーナーの手札に戻す:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはコピーの対象を新たに選んでもよい。
4/4
イラストが良い
冗談はともかく(いや本気だが)、能力は秀逸。
さらに自身がフィニッシャーとして活躍できる。
使い方が難しいけど、たぶん青で一番優秀なフィニッシャーかも。
Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴
コスト:4黒黒
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット
飛行
夜の星、黒瘴が場から墓地に置かれたとき、各対戦相手は5点のライフを失う。あなたは、この方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
5/5
鬼。10点爆弾。強すぎる。積むときは4枚積まないとダメ。
だまって8枚積むと幸せになれる。
Glacial Ray / 氷河の光線
コスト:1赤
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。氷河の光線はそれに2点のダメージを与える。
連繋(秘儀)1赤
かなり強いな。確かに秘儀連発で連繋しなきゃ無意味っぽいけど
1回か2回連繋できれば十分。自身から連繋始めることもできるし
少なくとも2点火力なんだから、なんなりと役に立つだろう。
Kodama’s Reach / 木霊の手の内
コスト:2緑
ソーサリー ― 秘儀
あなたのライブラリーから基本地形カードを2枚探し、それを公開して、1枚をタップ状態で場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
ランドセットしてなきゃ、片っ方はアンタップで出せるわけで
なかなか強い。2枚引っ張ってこれるのでブーストとしても
圧縮としても十分強い。
Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老
コスト:1緑
クリーチャー ― 蛇・シャーマン
桜族の長老を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
殴れるランパン。用が無くなればランドに化けると思えば強い。
少なくともランパン入れるなら、こっちを入れたい。
Sensei’s Divining Top / 師範の占い独楽
コスト:1
アーティファクト
1:あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
T:カードを1枚引く。その後、師範の占い独楽をそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
出る前は神扱いしてたけど、神というほどでは無いかも。
使えるデッキが限られすぎてるし。
凧と燈籠と組み合わせると鬼回るけど、揃えるのはしんどいわな。
でも、それぞれ単品で使えないことも無いので、
狙っても面白いかもね。
あーおもしれぇ。
いろいろ変わったことができるカードばっかで
雰囲気もサイコー。
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