夕輝と次は戦艦も出るに違いないと思って待ち続けてたあの頃
2004年9月12日【メタルマックス2(SFC)総評】
結構な回数やってるRPGであるんだが、
やっぱり面白いと思ってる。
今、PS2だかなんだかで
クオリティの高いグラフィック(それはリアルな、という意味ではなく)で
あの、簡単に理解でき、地味に奥深いシステムで
本当の意味で高い自由度と無駄さかげんを持ったコレの続編が出れば
硬派なゲーマーは皆プレイするだろうとさえ思う。
当時として斬新な
そして、今出たとしても結構斬新なゲームと言える。
ストーリーは無いに等しいくせに
細かいところで地味に重い話が混ざってて
プレイヤーを飽きさせない。
やりこむ価値もある。
やりこんだ最強の形が他のプレイヤーと違う形になるからだ。
RPGで最強装備と言えば、ほとんどのプレイヤーが
同じなってしまうことが多い中で
これほど異なるRPGも珍しい。
ただ、単純にプレイするだけでは物足りないだろうと思う。
ゲーム中に散らばる無意味なギミック
無駄な散財を楽しむように設計されてる部分があるので
ただ、クリアだけを目指してしまうと
プレイヤー側が極端に有利なシステムがいくつかあるため
簡単にクリアできる。
普通にプレイした場合でも、
ラスボスの第一形態を1ターンで沈めることが不可能ではない。
それでも、プレイヤーは己に枷をつけ、
あるいは、自分の満足できる形を求めてプレイする。
そんな漢のためのRPGと言えるんじゃないだろうか。
少なくとも、我々は戦車だの戦艦だの戦闘機だのに憧れを
多少なりとも抱いてたはずだ。
それを手軽に実現できる今作は素晴らしいと思う。
私の言葉ではないが、誰かがこれがどんなゲームかと説明するときに
「北斗の拳の世界を戦車で生き抜く」
と言った人がいるらしい。私もそう思った。
メタルマックス2はスーパーファミコンの中で
今でも私がオススメできる数少ないソフトのひとつである。
是非プレイしてみて欲しい。
全ての人が気に入ることのできるソフトでは無いかもしれないが
一部の人は熱狂的なファンになれる、そんなソフトです。
メタルマックス2のキーワードはドラム缶
結構な回数やってるRPGであるんだが、
やっぱり面白いと思ってる。
今、PS2だかなんだかで
クオリティの高いグラフィック(それはリアルな、という意味ではなく)で
あの、簡単に理解でき、地味に奥深いシステムで
本当の意味で高い自由度と無駄さかげんを持ったコレの続編が出れば
硬派なゲーマーは皆プレイするだろうとさえ思う。
当時として斬新な
そして、今出たとしても結構斬新なゲームと言える。
ストーリーは無いに等しいくせに
細かいところで地味に重い話が混ざってて
プレイヤーを飽きさせない。
やりこむ価値もある。
やりこんだ最強の形が他のプレイヤーと違う形になるからだ。
RPGで最強装備と言えば、ほとんどのプレイヤーが
同じなってしまうことが多い中で
これほど異なるRPGも珍しい。
ただ、単純にプレイするだけでは物足りないだろうと思う。
ゲーム中に散らばる無意味なギミック
無駄な散財を楽しむように設計されてる部分があるので
ただ、クリアだけを目指してしまうと
プレイヤー側が極端に有利なシステムがいくつかあるため
簡単にクリアできる。
普通にプレイした場合でも、
ラスボスの第一形態を1ターンで沈めることが不可能ではない。
それでも、プレイヤーは己に枷をつけ、
あるいは、自分の満足できる形を求めてプレイする。
そんな漢のためのRPGと言えるんじゃないだろうか。
少なくとも、我々は戦車だの戦艦だの戦闘機だのに憧れを
多少なりとも抱いてたはずだ。
それを手軽に実現できる今作は素晴らしいと思う。
私の言葉ではないが、誰かがこれがどんなゲームかと説明するときに
「北斗の拳の世界を戦車で生き抜く」
と言った人がいるらしい。私もそう思った。
メタルマックス2はスーパーファミコンの中で
今でも私がオススメできる数少ないソフトのひとつである。
是非プレイしてみて欲しい。
全ての人が気に入ることのできるソフトでは無いかもしれないが
一部の人は熱狂的なファンになれる、そんなソフトです。
メタルマックス2のキーワードはドラム缶
コメント