まあ、なんだ。
サイコロってヤツは必ずしも乱数じゃないってこった。
夕輝は何人かダイス目を操れる人間を知っています。哲也とか>挨拶
【モンスターコレクションについて思うこと】
モンスターコレクションは
結構好きだったんだけどね〜
相手がいるなら、また始めてもイイよ。
マジックより、運が関与する余地が少ないからね。
ダイスは問題じゃないし。某所でも言われてるけど
デッキ構築とプレイングで
ダイス目の乱数的要素を排除する/に影響されないようにするし。
自分は初代モンコレでは
髑髏カウンターと星を掴める天使やってました。
髑髏カウンターはサイコロ振らないし、
イニシアチブ決定で振るダイス目には基本的に影響を受けない。
天使も同様。天使は一撃必殺。髑髏は地道に押し問答。
モンコレは初級者と中級者のミゾが三途の河よりも深いと思うんですよ。
マジックは初級者でも、相手が事故ったりすれば勝てるけど、
モンコレはそもそも基本的に致命的な事故が無い。
その気になれば、通常のルールで1ターンにライブラリ12枚掘れるしな。
中級者になると、ダイスにそれほど影響されなくなるから
ダイスに影響を受けまくりな初級者は勝つのがとても難しい。
あと、魅力的なギミックが少ないも問題か。
マジックで言えば、とりあえず今なら
親和やサイクリング、変異といったモノがあるけど、
モンコレには、そこまで魅力的なギミックが無い。
開始時はスペルやアイテムの概念自体がギミックとして魅力的だったけど、
人間、やっぱり飽きるモンで目新しいモノを求めるのです。
確かに、トラップや砲台などなどあるけど
どれも、そこまで魅力的ではなかったように思う。
けど、悪いゲームじゃない。システムだけなら
ぶっちゃけ、マジックとどっこいどっこい。
個人的には運の要素がかなり排除されるっていうか、
あるカードを引かなくて負けが無いモンコレは魅力的。
ダイス勝負も或る意味白熱する。
重(獣?)儀式が懐かしいなぁ
絶対戦いたくないけどナ。
あと、哲也じゃないけど、ダイス目操れる人間は確実に存在します。
サイコロってヤツは必ずしも乱数じゃないってこった。
夕輝は何人かダイス目を操れる人間を知っています。
【モンスターコレクションについて思うこと】
モンスターコレクションは
結構好きだったんだけどね〜
相手がいるなら、また始めてもイイよ。
マジックより、運が関与する余地が少ないからね。
ダイスは問題じゃないし。某所でも言われてるけど
デッキ構築とプレイングで
ダイス目の乱数的要素を排除する/に影響されないようにするし。
自分は初代モンコレでは
髑髏カウンターと星を掴める天使やってました。
髑髏カウンターはサイコロ振らないし、
イニシアチブ決定で振るダイス目には基本的に影響を受けない。
天使も同様。天使は一撃必殺。髑髏は地道に押し問答。
モンコレは初級者と中級者のミゾが三途の河よりも深いと思うんですよ。
マジックは初級者でも、相手が事故ったりすれば勝てるけど、
モンコレはそもそも基本的に致命的な事故が無い。
その気になれば、通常のルールで1ターンにライブラリ12枚掘れるしな。
中級者になると、ダイスにそれほど影響されなくなるから
ダイスに影響を受けまくりな初級者は勝つのがとても難しい。
あと、魅力的なギミックが少ないも問題か。
マジックで言えば、とりあえず今なら
親和やサイクリング、変異といったモノがあるけど、
モンコレには、そこまで魅力的なギミックが無い。
開始時はスペルやアイテムの概念自体がギミックとして魅力的だったけど、
人間、やっぱり飽きるモンで目新しいモノを求めるのです。
確かに、トラップや砲台などなどあるけど
どれも、そこまで魅力的ではなかったように思う。
けど、悪いゲームじゃない。システムだけなら
ぶっちゃけ、マジックとどっこいどっこい。
個人的には運の要素がかなり排除されるっていうか、
あるカードを引かなくて負けが無いモンコレは魅力的。
ダイス勝負も或る意味白熱する。
重(獣?)儀式が懐かしいなぁ
絶対戦いたくないけどナ。
あと、哲也じゃないけど、ダイス目操れる人間は確実に存在します。
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