夕輝と死の肉まん

2004年7月11日
タイトルに意味はほとんどありません。

下記巫女覚醒のデッキは
一応、夕輝なりに調整済みです。
まあお世辞にもプレイ回数は多かったとは言えませんがね。
信じる信じないはあなたに任せます。

土地配分に関しては、
これがベストだと言う気はさらさらないですが、
夕輝的にしっくりくるのでこれでいいです。

Out:森1枚、In:沿岸の塔1枚、とか
Out:山1枚、森1枚、In:ミラディンの核2枚、とか
あり得るかも知れません。

実際、緑マナと赤マナが若干過剰気味で
青マナが若干不足気味になるんです、が

緑マナ過剰は引かなければ死にかねないので必要ですし
山3枚の理由は、ルーターに頼らずに自力で引きたいという理由によります。
ルーターでは基本的に青を優先して引っ張りたいですし、
白白が確保できていない場合は二枚目の白のために回すこともあるからです。

赤マナ発生が山と都で5スロット、
自力で(巫女を出すであろう5-6ターン目に)引ける限界枚数です。

あと、変わった点と言えば

卑下が完全抜き状態でマナ漏出が4積みの理由は
序盤確定カウンターとして動くマナ漏出の効果を買ったためです。
他は変なカードは使われていないハズです。
せいぜい火の玉でしょうか。
やはり、最終兵器になりえる上で
神の怒りを単体クリーチャーにぶっぱなすことを防ぐことが出来、
常に役立つ可能性を秘めていることを買っています。
ただ、逆に常に役立たずな可能性もあり、
事実、そのような状況もあります。
しかし、マナアドバンテージを稼げるだろうこのデッキで
大量のマナを利用できる呪文として、火の玉は相性が良いのではないでしょうか。

あと、今後の巫女覚醒の未来として、
今はデッキ自体がまだまだ流動的です。
私的には、
カードとマナでアドバンテージを稼ぎ
それを勝利に直結させる複数の手段を搭載する方向
進んでいくのではないだろうかと思っています。

また、巫女さんは4色出るデッキに於いて
優良クリーチャーであることは疑いもなく、
その実力はなかなかのものです。

粗野な覚醒に関して
これは一つの、勝利への解答であって
他に別の何かかがまだまだあると考えています。
それが何かはまだわかりませんが、

確かに不安定で、このデッキの行く末は不毛の地かもしれません。
が、どのようなデッキにも未来はあると思っています。
神河の出番で環境が激変する可能性もありますし、
現段階の環境でも
運び手の導入やさらにコントロールよりへの進化など
いろいろな可能性を秘めている楽しいデッキだと思います。
だから、使ってるんですけどね。

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