夕輝と銀河の三人

2004年6月30日
今の子供たち・・・っていうかファミコンを知らない野郎どもに
是非プレイしてもらいたいファミコンソフト第弐弾

「銀河の三人」

ちなみに、これはPCソフト「地球戦士ライーザ」の移植版だったと
記憶しているが、夕輝は「銀河の三人」の方しか使ったことないんで

ちなみに、コレは
全然不条理じゃないRPGで
ラストダンジョンを除いて極めてフツーなゲームだ。
当時としては、むしろ難易度は易しめで親切と言える。
攻略本が無くても、なんとかなる範囲だ。

俗に言う復活の呪文はあるが、
ドラゴンクエスト(2じゃない)と同じ程度なので簡単。
障害にならない。

パーティーは2人組で二人とも同じ戦闘兵器に搭乗している。
ビームは無限回数、ミサイルは消耗品、
あと、リミのESPがある。まあ魔法みたいなもんさ。

フィールド上の移動方法が少々特殊だが、
難解ではないので、簡単に受け入れることが出来るだろう。

*おおっと*

簡単だからと言って、油断すれば、というか
軽い気持ちでボス戦(ガルムベース戦)に挑むと不幸になるぞ。

何がおもしろいかって、
斬新なシステムとして、こちらは戦闘機みたいなもんだが、
要塞落としたりしなけりゃならんの、ガルムベースとか戦艦とか言うんだけどね。
こいつらの方が射程が長いっていうのを表現するために
ガルムベースとエンカウントしてから、数ターンの間は
こちらが取れる行動は接近のみに、一方的に殴られます。

もっともガルムベース壱は簡単に落とせる。弱い。
その分、弐がかなーり凶暴。ヘタに挑むと、接近しきる前に撃ち落とされて
宇宙の藻くずにされてしまったりする

でも、そんなのは普通。今でもよく目にするだろうが、
ラストダンジョンは違う。

まず、ガルパディン。
ザコのくせに攻撃力高すぎ。ボスより高い。全ゲーム中たぶん最高。
一撃でライフの1割が吹き飛ぶ。
1機単独ならどうでもいいが、3機とか6機とか出てきたらヤバイ。
しかも、思い出したかのように2回とか3回とか複数回攻撃してくる。
このゲーム、一人でも死んだら、即ゲームオーバー。厳しいうえに
ライフ回復手段が乏しいため、ライフはめちゃ重要。

なのに、一撃一割、6機が12撃で誰かが即死とか珍しくない。

まあ、いいだろう。
ガルパディンは防御力が強くないので、気合いで撃ち落とせる。

問題は、ガルバンゴルだ。

一言で言うなら、
史上最強のザコ敵。正直マイルフィックより凶暴。
マイルフィックも強いが、所詮あいつは単独。
こいつは最大で9機で襲いかかってくる。
数の暴力バンザイ

まず尋常じゃない防御力。
ミサイルは消耗品なんだが、最強兵器イカロスはゲームで9発しか手に入らない(1発はイベントで絶対に使用する)。
威力は激強い。店で買える最強ミサイルはPミサイルと言うのですが
攻略本によるとPミサイルの威力が250。
イカロスは実に5000!

なのにイカロス撃ち込んでも、死ななかったりする。
システム上、ダメージは全体に等しく分割されるため
9機いれば、全員に1/9ずつ与えることになるので
3機とかなら一撃で消し飛ばせる。

しかも、手強いには理由がある。
グレーターデーモンのように仲間を呼んで(激しいスピードで)増殖する。
奴ら常時2回行動可能っぽいんだが、
仲間を呼ぶ→仲間を呼ぶ
とか、酷い。ただし9機で打ち止め。
さらに、自分のHp全回復する魔法を撃つ。ありえない。
攻撃力はガルパディンほどではないが、決して低くは無い。

結論。レベル最高の状態で完全状態でも
9機出てきたら、イカロス無しでは勝てません。
さらに言うと、イカロス撃っても、5割くらいの確率で負けます。

素敵なゲームだろう?
さあ、みんなでガルバンゴルと戦おう!
(注意:ラスボス?は最弱。セフィロスと同じくらいの弱さ)

注釈:
 本来の銀河の三人はいろいろと曰く付きではありますが
 なかなかの良ゲームです。
 ラストダンジョンのバランスはキビシーですが、
 ラスボスは弱いので、たどり着けば絶対勝てます。
 なので、そういうバランスになったんだと思います。
 それ以外は全編を通して、バランスはかなり良いです。
 ストーリー自体はともかくとしても、謎解きなどなかなか良いです。
 十分にゲームとしてプレイするだけの価値はあるでしょう。

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