まーなんだ。
人間、フラストレーションの渦の中で生きてるわけだから
毒も吐きたくなろう。
その気持ちはよーくわかるし、夕輝自身も
それこそ、星の数ほど毒吐いてきた。

が、

毒を吐くという行動は
己のストレス解消のために行うのであって
それでさらなるストレスの原因を呼び込むなど愚の骨頂。

毒吐くなら、すっきりと吐く。
スマートに吐く。

まず、毒を吐く場合に心がけるのは
特定の個人に対して吐かない。
それは、毒を吐いているのでなく
たんなる暴言であり、もっと言えば正面から言ってないので
負け犬の遠吠えになってしまう。

国全体や組織全体、社会全体等の
個人では無いモノに対して、
あるいは無形の存在に対して、
思う存分吐けばいい。

そう思うのですよ。

ちなみに夕輝は
Icequake愛用してました。

Icequake(IA)
そーさりー1BB
対象のランド1枚破壊する。
それが冠雪地形なら、これはその支配者に1ダメージ与える。

赤黒ランデス+高速大型クリーチャーズなデッキだったなぁ。

記憶だけのデッキレシピ

石の雨(4th)
ピレイジ(AL)
Icequake(IA)
稲妻(4th)
火葬(IA)
分解(4th)
コンテイジョン/疫病(AL)
悪疫(IA)
暗黒の儀式(4th)
イーシャンの闇(HL)
センギアの吸血鬼(IA)


硫黄泉

枚数なんか覚えてねーよ。
他にも、魔力の櫃だとか、死体の湖だとか、
バルデュビアンホードだとか入ってたかもしんね。

まーなんだ。
ランデスのプレイングは相手によるな。
露天鉱床無き今、
ランデスはカウンターを相手にするとき頭使うわ。
コントロール系は上得意かもしれんけど、
本当のコントロール使いはランデスの嵐をくぐり抜けてくるモンだ。
どんなデッキであれ、プレイングってのはそんなもんだ。
人間相手にしている以上、な。

プレイングの巧い人間ってのは
自分のデッキの動きがきちんと理解できてる。
逆にどんな単純なデッキであれ、
デッキを理解しきれていないと、それはヘタレになってしまう。
ネットのコピーデッキ使うとよくわかるはずだ。
それが自分の手にしっとり来るようになるまで
完全自作系デッキよりも時間がかかると、私は思う。

どんなデッキもプレイングが簡単も難しいも無いと思うわけよ。
 
 
 
 
 
 
あーそうそう
プレイングが難しいゲームがしたけりゃ
スターウォーズCCGをオススメする。
なんなら、おいらの帝国議会を貸してやろう。
そして、頭が煮沸するのを体験してみなさい。

2001年度スターウォーズCCG全国大会(日本大会)6位より。

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